スマホで見つける、もっと可愛い私

体育祭・文化祭で大活躍のメガホンデコを手作り♡100均グッズで手作りしちゃおう!

体育祭・文化祭で大活躍のメガホンデコを手作り♡100均グッズで手作りしちゃおう!

体育祭や文化祭で大活躍のインスタ映えアイテムメガホン

クラスの友達とお揃いで、可愛いメガホンデコをしちゃいましょう♡

今年は、自分の名前をNIKE(ナイキ)風・LEGO(レゴ)風のロゴにしたものや、MYパワーパフメーカーで作った似顔絵アイコンを印刷して、貼り付けてデコるのが流行中みたいなんです♡

今回は、そんなメガホンデコのやり方を紹介します♡材料は100均で集めました♡

文化祭・体育祭のおすすめグッズ!手作りミニフラッグの作り方を解説するよ♡

体育祭・文化祭で活躍!オリジナルメガホンデコとは?

ト出典:nago_.03

オリジナルメガホンとは、自分でデコレーションして作るメガホンのこと!

体育祭で目立っちゃう、自分だけの可愛いメガホンを作るのが流行ってるんです!

今回は100均のアイテムでメガホンをデコる方法を紹介しちゃいますよ♡

早速見ていきましょう♪

メガホンデコに必要な材料♪100均で揃っちゃうよ♡

まず、メガホンデコで用意するものがこちらです\(^o^)/

  • はさみ
  • スティックのり
  • カッター&カッターマット
  • ボンド(プラスチックに使えるもの)
  • 印刷機(コンビニでも可)

どれも学校で借りられそうですね~!

そして、メガホンに飾り付けするための材料は、100均で揃えたので紹介したいと思います♡


ダイソーの「キラキラデコシール」

キラキラのデコシール!ダイソーで1枚110円(税込)でした(⌒∇⌒)♡ちょっとブレててすみません(汗)

ダイソーの「キラキラモール」と「花のモール」

そして、ハートのキラキラモールと、なんかクイズに答えたら、首にかけてもらえそうなお花です(笑)こちらもダイソーで、それぞれ110円(税込)です!今回飾りつけのために購入したのはこれだけΣ(・ω・ノ)ノ!これだけで十分可愛く
ダイソーの「ハートのシール」

あとは家にあった適当なシールも用意しました(笑)ちなみにこれもダイソーで買ったものです!すごくない?!ダイソー!!

簡単で可愛い♡メガホンデコのやり方!

それでは先ほどの材料を使って、メガホンをデコっていきましょう♡

今回は、ナイキ風・レゴ風・パワパフの3パターンの作り方について紹介します(‘ω’)ノ

スポーティで体育祭ウケ最高!ナイキ風ロゴメガホンの作り方

まずは、体育祭にぴったりなナイキ風ロゴメガホンを作っていきましょう~!

ナイキ風ロゴを作る

まずは、Festisiteというサイトからナイキ風のロゴを作成します。

ナイキ風ロゴ

左上の〈≡〉をタップし、ナイキのロゴを選択します。

ナイキ風ロゴ

しっかり規約を(英語だけど頑張って)読んだら「I agree」をタップし、画面下部の入力欄にアルファベットで好きな文字(名前など)を入れます。完成したら「Download」をタップして画像保存をしてください。

※こちらはパロディなので、公式のものではありません!取り扱いには十分注意してください。

デコシールをナイキ風ロゴの形に切る

ナイキ風ロゴ

完成したロゴをA4用紙に印刷しました!

大きすぎると入らないので、すこし小さめに印刷したほうがいいです。

デコシールを作成中のポッポ

そして印刷したロゴを裏返しにしてデコシールの裏にホチキスで固定し、ロゴをなぞるようにカッターで切っていきます。

私は不器用だしカッター怖いんでポッポ君にやってもらいました(爆笑)

メガホンにお花を付けてデコる

メガホンを作成中のえりなっち

その間、私はメガホンの先にお花を付けてデコっていきます。ちなみにメガホンも100均です(笑)プラスチック用のボンドをメガホンに塗って、お花をちょっとずつ貼ります。

プラスチック用のボンド

プラスチック用ボンドはキャンドゥで購入しました。110円(税込)です!ガッチリ付いて取れないのでオススメです( ˘ω˘ )☆

メガホンに付けるお花

お花は、紐で通されているだけなので、紐を切ってしまうとバラバラになってしまいますΣ(・ω・ノ)ノ 程よいところで切ったらひもを固く結んでください♪

そしたら、先ほどのデコシールをメガホンに貼り付けてデコれば完成です☆(シールはがしは慎重にやらないとブチ壊れます!)

完成したナイキ風えりなっちメガホン

めっちゃかわE~~~!(死語)

ロゴがキラキラで可愛い、体育祭の主役になれちゃうメガホンデコ!!!

自分の名前を入れてみて!レゴ風ロゴメガホンの作り方

続いて、レゴ風ロゴバージョンも作ってみたいと思います♪

レゴ風のロゴ

ナイキ風ロゴと同様、Festisiteからレゴ風のロゴを作成します。

ロゴを切り取るえりなっち

そしてロゴを印刷して切っていきます。こちらもA4用紙いっぱいに印刷するとはみ出てしまうので、すこし縮小印刷したほうがいいです!

のりづけしているえりなっち

切り終わったら、スティックのりでキレイにのりづけしてください!コピー用紙ならのりでも割としっかり貼れます☆仕上げに先ほどのお花と同様、キラキラモールを貼り付けたら完成です☆

完成したレゴ風のえりなっちメガホン

めちゃんこカワユス(死語)

赤のメガホンめちゃくちゃ相性いいです!モールはボリューム出すために2周させています☆

だけど、モール無しでも全然いい感じでした♪

虹のマスキングテープを、モールの代わりに貼っても良さそうですね♡

ザ・体育祭って感じのカラーで可愛い!!


この記事に関するキーワード