スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】CD音源の曲を取り込みして楽しみ方を広げよう♪

【Spotify】CD音源の曲を取り込みして楽しみ方を広げよう♪

《Windows》PCにCD音源を取り込む方法

PCでCD音源を取り込むためには、リッピングソフトが必要です。

Windowsには、標準で「Windows Media Player」が搭載されています。

このソフトを使えば、特別なソフトを用意しなくてもCD音源の取り込みが可能です。

Windows Media Playerを起動したら、まずは出力ファイルの設定を行います。

取り込んだ音楽ファイルがmp3以外に指定されていたり、取り込んだファイルの場所がわからないと困るので、しっかりと設定しておきましょう。

出力ファイルの設定は、上部メニューにある「整理」から行います。

アイコン

「整理」の中に「オプション」の項目があるのでクリックしてください。

オプション

オプションのダイアログボックスが表示されるので、「音楽の取り込み」タブをクリックして設定を行います。

取り込み

「取り込んだ音楽を保存する場所」とは、リッピングされた曲が出力される場所のことです。スマホにファイルを移動させるときなどにアクセスするので、フォルダのパスをしっかり確認しておきましょう。

取り込み形式が「MP3」になっていることも、必ず確認しておいてください。Spotifyは、WMAやWAVには対応していないので、MP3以外でエンコードするとSpotifyに取り込めなくなってしまいます。

形式確認

以上を確認して問題がなければ、「OK」をクリックしてダイアログボックスを閉じてください。

ファイルの設定が完了したら、音源の取り込み作業を実行していきます。

以下の手順で取り込みを指示してください。

Windows Media PlayerでCDを取り込む方法

  1. 左側メニューでCDの入っている光学ドライブを指定して、取り込みたい楽曲にチェックが入っていることを確認する
  2. 上部メニューバーの「CDの取り込み」をクリック
  3. 「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」と「著作権に関する理解」にチェックを入れて、「OK」をクリック

これでCDのリッピングが開始されるので、完了まで待ちましょう。これでCDから音源を取り込む作業は終了です。

ほかにも、インターネットにはたくさんのリッピングソフトが存在します。

インターネットに存在する多くのリッピングソフトがmp3への変換に対応しているので、これらを使うのも方法の1つです。

《Mac》PCにCD音源を取り込む方法

MacでCD音源を取り込む場合は、「ミュージック」アプリを利用します。アプリを起動させたら、以下の手順で取り込み作業を行ってください。

MacでCDを取り込む方法

  1. 光学ドライブにCDをセットする
  2. すべての曲を取り込みたい場合は「はい」をクリック、一部の曲だけを取り込みたい場合は「いいえ」をクリックして除外したい曲のチェックを外す
  3. ウインドウ右上の「読み込み」を選択する

読み込みを行う前に「メニュー」の「環境設定」にある「ファイル」から、「読み込み設定」で「MP3エンコーダー」が選択されていることを確認してください。

【Spotify】CD音源の曲を取り込みする方法

PCにCD音源を取り込んだら、いよいよSpotifyに音源を追加していきます。

PCからSpotifyに取り込むのか、またはスマホからSpotifyに取り込むのかによって若干方法が異なるので、使用する端末に合わせて取り込み方を確認してみてください。

《iPhone》PCに取り込んだCD音源をSpotifyへインポートする

CD音源をSpotifyで再生するには、iPhoneへPCに取り込んだCD音源を移動させる必要があります。

よってまずは、ケーブルなどでiPhoneとPCを繋ぎ、iTunesやミュージックアプリでスマホと同期させましょう。

これが完了したら、Spotifyアプリを起動させて以下の手順でインポートしてください。

iPhoneでインポートする方法

  1. アプリを起動させて画面上部歯車マークの「設定」アイコンをタップ
  2. 「My Music」のインポートをタップ
  3. ローカルフォルダ内の音楽が表示されるので、取り込みたい曲を選択

以上で取り込み作業は終了です。

《Android》PCに取り込んだCD音源をSpotifyへインポートする

Androidの場合は、「設定」の「ローカルのオーディオファイルを表示」にチェックを入れると自動で音楽を追加してくれます。

チェック項目

「マイライブラリ」に「ローカルファイル」の項目が追加されているので、こちらで追加された楽曲を確認してみましょう。

確認

Androidの場合、Spotifyに追加できるのは内部ストレージの「music」フォルダ内のファイルのみです。

フォルダの指定はできないので、取り込みたい曲はすべて「music」フォルダ内に保存しておきましょう。

《PC》PCに取り込んだCD音源をSpotifyへインポートする

PCのSpotifyにCD音源を追加したい場合も、「設定」の「ローカルファイルを表示する」にチェックを入れるだけで完了です。

PC版Spotifyの「設定」は、ユーザー名をクリックすると登場します。

設定の場所

設定一覧の真ん中あたりにある「ローカルファイルを表示する」にチェックを入れましょう。

ローカルファイル

ちなみにPC版では、表示するフォルダを選択可能です。

フォルダ選択

外付けHDDに保存されている音楽ファイルを追加したいときなどに活用してみましょう。


この記事に関するキーワード