スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでゲームをライブ配信する方法!音声が出ないときの確認ポイントも解説

Discordでゲームをライブ配信する方法!音声が出ないときの確認ポイントも解説

Discordは、ゲームで遊ぶ際に人気のツールです。

今回は、Discordを使い始めたばかりの方のために、Discordでライブ配信する方法についてご紹介していきます。

Contents[OPEN]

【Discord】ライブ配信したい!「Go live」機能とは?

ボイスチャットしながらゲームを遊ぶ際に、Discordを使っている方も多いでしょう。また、フレンドと一緒にゲーム攻略を進めるときやゲームで分からないところを誰かへ聞く場合に、Discordを利用している方もいるのではないでしょうか?

Discordを使っている人のなかには、一緒のサーバーに入っている人と画面を共有してdiscord配信をしたいけど、そもそもどうすれば良いのか分からないという方も多いと思います。

「Go live」ってなに?

Discordは、音声だけでなく、参加している人と画面を共有できます。このDiscord内でのライブ配信機能のことを「Golive」と呼んでいるのです。

「Golive」を利用すれば、ゲーム攻略を教えてもらいながら進めたり、一緒に対戦したりして楽しめます。

そのため「Golive」は、配信というよりも「Zoom」や「Skype」などのイメージに近いですね。

ライブ配信には「音声共有」と「画面共有」がある!特徴は?

Discordでのライブ配信は、大きく2種類存在します。音声のみを共有する配信と画面を共有する配信です。

「音声共有」は、人数制限がなく誰でも参加可能です。音声共有する場合、ゲーム実況を配信するよりも参加者同士がマルチプレイで楽しむ

ライブ配信は「招待リンク」から視聴できる

Discordでライブ配信しても、視聴者は自由に配信を視聴できるわけではありません。配信者から送られる「招待リンク」が無ければ配信を視聴できないのです。

そもそもDiscordは、ゲームのオンラインマルチプレイを遊んでいるときのビデオ通話だったり、音声通話だったりをメインとしているサービスなので、YouTube Liveなどのような不特定多数に向けた配信ツールではないのです。


この記事に関するキーワード