スマホで見つける、もっと可愛い私

ファミリーマートで楽天ペイを使うには?支払い方法を解説!

ファミリーマートで楽天ペイを使うには?支払い方法を解説!

Contents[OPEN]

コード払いの場合

店舗や状況によりますが、ファミリーマートであれば基本的にはコード払いで支払えます。

やり方は最も簡単です。画面に表示されているQRコードを店員さんへ見せてください。店員さんがスキャナーで読み取れば決済完了です。

QRコード読み取りの場合

QRコード画面で「QR読み取り」と書かれたボタンをタップしてください。スマホに搭載のカメラが起動します。

RakutenPay-QR

読み取り画面になったらレジにあるコードを読み取ります。

セルフ払いの場合

セルフ決済とは、自分で金額を入力して支払う方法です。

QRコード下の「セルフ」をタップしてください。つづいて、店舗一覧から利用するお店を選びましょう。

画面下の「このお店でお支払いする」をタップして決済へ移ります。

RakutenPay-セルフ決済店舗選択

金額を入力する画面が表示されるので、合計金額を正しく入力して決済しましょう。

RakutenPay-セルフ決済金額入力

セルフ決済は、個人店などで使われることが多いです。チェーン店などでは使う機会が少ないと思いますが、いざというとき使えるように覚えておくと便利です。

ファミリーマートで楽天ペイを使う方法を紹介!《支払い・応用編》

ここからは、少し応用的な使い方を説明します。

ファミリーマートで使えるのは楽天ペイだけではありません。楽天EdyやSuicaなど複数の決済サービスにも対応しています。

楽天ポイントで支払う方法

まずは、楽天ポイントで支払う方法です。楽天ペイアプリを起動し、「ポイントカード」をタップしてバーコードをファミリーマートの店員さんにスキャンしてもらいましょう。

その後、ポイントで支払う旨を店員さんへ伝えてください。

【Android】楽天Edy払い

Android端末をお使いの方は、おサイフケータイも利用できます。楽天ペイアプリから「楽天Edy」の支払いもOKです。

アプリ上部の「電子マネー」をタップします。店員さんに楽天Edyを使う旨を伝え、専用のリーダーへ端末をかざしましょう。


この記事に関するキーワード