スマホで見つける、もっと可愛い私

ファミリーマートで楽天ペイを使うには?支払い方法を解説!

ファミリーマートで楽天ペイを使うには?支払い方法を解説!

Contents[OPEN]

【Android】Suica払い

Suica払いもおサイフケータイが使えるAndroid端末では利用できます。

楽天ペイアプリの上部右側に表示されているSuicaのペンギンをタップすれば、Suica払いが行える画面へ移動します。あとは、かざして支払いましょう。

ファミペイアプリを楽天ペイと組み合わせて使う♪

ファミリーマートが提供している専用決済アプリ「ファミペイ」と楽天ペイを組み合わせて使えば、ファミリーマートの還元キャンペーン開催時にポイントを2重取りできます。

まずは、ファミペイアプリを用意しましょう。

「ファミペイ」アプリを起動し、「マイページ」から「ポイントカード設定」をタップします。

FamiPay-ポイント設定

「楽天ポイントカード」の横にある「登録する」をタップして、会員情報を連携させてください。

FamiPay-楽天ポイント連携

ホームへ戻り、「ポイント登録」から「楽天ポイントカード」を指定しましょう。

FamiPay-ポイント登録

「FamiPayを使う」のスイッチをオフにして、ポイントカードとしてファミペイアプリを使います。

あとは、決済を楽天ペイアプリで行えば完了です。

ファミリーマートで楽天ペイを使うときの注意点

ここでは、ファミリーマートで楽天ペイを使う際に気をつけたいことを紹介していきます。

レジ前でのトラブルを防ぐためにも、次の4点を買いもの前にチェックしましょう。

支払える上限額が決まっている

1つ目の注意点は、上限金額です。楽天ペイには支払いで使える金額に上限が設定されています。

2022年4月現在では、クレジットカードが1回・24時間ともに最大50万円までです。また、キャッシュやポイントを利用する際は1回3万円までとされています。

利用手段などによっても金額は異なるので、公式ページも参考までにご覧ください。

公共料金など一部支払えないものがある

2つ目は、公共料金の支払いです。公共料金のなかには、一部楽天ペイでの決済に非対応のものがあります。支払い用紙の裏面などに対応状況が書かれていることが多いです。事前に対応しているか確認しましょう。

ほかの支払い方法と併用することはできない

3つ目は、他の支払い方法との併用です。楽天ペイで一部金額を支払い、残りは別の決済方法を組み合わせることはできません。基本的に全ての金額を楽天ペイで支払うことになります。ただし、貯まった楽天ポイントの一部を充てるのはOKです。


この記事に関するキーワード