スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ギフトカードが使えないときの対処法

Google Play ギフトカードが使えないときの対処法

Google Play ギフトカードは、ゲームに課金したいときや、アプリを購入したいときに便利なギフトカードです。

そんなGoogle Play ギフトカードですが、何かしらの理由で使えないときがあります。

今回は、Google Play ギフトカードが使えないときの対処方法をご紹介します。

Contents[OPEN]

Google Play ギフトカードが使えない!まずはこれを確認

Google Play ギフトカードが使えないときは、これから見ていく項目を1つずつチェックしてみてください。

まずは、使えない原因を特定しましょう。

ギフトカードの種類を間違えているのかも

Google Playで使えるのは、「Google Play ギフトカード」のみです。

「Apple ギフトカード」や「Amazon ギフトカード」などは使えません。

初めて使う場合は、間違えてしまうことがあります。

まずは手元にあるギフトカードの種類を確認してみてください。

POINT

  • Google Play で使えるのは「Google Play ギフトカード」のみ!

転居した場合は居住国を見直そう

Google Play ギフトカードは、アカウントに登録されている国と、カードを使える国が一致していなければ使えません。

よって、海外で使っていたGoogle アカウントを日本に転居して使おうとした場合、カードが使えない可能性があります。

この場合は、Google Play アカウントの国を変更しましょう。

Google Play アカウントの国の変更方法

Google Play アカウントの国の変更方法を説明します。

まずスマホからGoogle Play ストアにアクセスして、ユーザーアイコンをタップしてください。

ユーザーアイコン

一覧から「設定」へと進みます。

設定

「全般」をタップして解放したら、「アカウントとデバイスの設定」をタップしましょう。

全般の一覧

現在日本に在住している場合、「国とプロファイル」の項目に「日本」が追加されているはずです。

日本で購入したGoogle Play ギフトカードを使いたい場合は、「日本」に変更しましょう。

国と地域の確認

現在の居住地は、IPアドレスに基づいて自動的に反映されます。

よほどのことがない限り変更は不要ですが、Google Play ギフトカードを使う前にチェックしておいた方がよいでしょう。

ちなみに、日本在住なのにアメリカなど外国に設定を変えることはできません。

ギフトカードの有効化が必要かも

ギフトカードは、コードを入力するだけでは使えません。

このギフトカードを購入したという証明である「有効化」がされている必要があるのです。

この有効化は、コンビニなど販売店のレジを通したときに行われます。

正規に購入したものであれば、確実に有効化されているはずです。

しかし、レジ端末の不具合や操作ミスなどが原因で、ごくまれに有効化されないことがあります。

有効化されていないギフトカードは、絶対に利用不可能です。

有効化するには、購入したお店に問い合わせる必要があります。

このような事態が起こることを考えて、購入した際のレシートは正常にチャージできることを確認するまで保管しておいた方がよいでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。