スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ギフトカードが使えないときの対処法

Google Play ギフトカードが使えないときの対処法

Contents[OPEN]

アカウントを切り替えてみて

Google Play ギフトカードが使えない原因として、過去に間違えて別のアカウントにチャージしてしまったことも考えられます。

複数のアカウントを登録している場合は、別のアカウントに切り替えて残高の確認などを行ってみてください。

ただし、残念ながら、アカウント間での残高の移行は不可能です。

間違ったアカウントにチャージしてしまった場合は、そのアカウントでアプリを購入、課金しなければなりません。

Google Play ギフトカードを使う際は、チャージしたいアカウントにログインしているかどうかを事前に確認しておきましょう。

家族・友達が使用したのかも

Google Play ギフトカードは、有効化されていて、かつコード番号を知っている場合、購入した本人以外の人でも使えてしまいます。

家族や友達が、あなたのカードを勝手に使ってしまうなんてこともあり得るのです。

たとえ本人の許可なく第三者が勝手に使ってしまったとしても、基本的には払い戻しなどには応じてくれません。

お互いの信頼関係にもかかわる問題になるので、Google Play ギフトカードは、現金やクレジットカードと同じくらい厳重に保管しておきましょう。

Google Play ギフトカードが使えないときの対処法《通信環境》

通信環境が原因で、Google Play ギフトカードが使えないこともあります。

これから見ていく項目をチェックしてみて、通信環境を見直してみてください。

モバイル回線を使う

Wi-Fi環境だと、ごくまれに回線が海外のものだと認識されてしまうことがあります。

このような場合は、モバイル回線に切り替えてみましょう。

モバイル回線にすることで、症状が改善する可能性があります。

通販サイトや動画、音楽のサブスクリプションで日本以外と認識されるようであれば、Wi-Fiではなくモバイル回線でGoogle Play ギフトカードを使うようにしてください。

機内モードのオン・オフを試す

何かの拍子でスマホの機内モードがオンになっていることがあります。

機内モードがオンになっているとインターネットに接続できません。

当然Google Play ストアにも繋がらないので、ギフトカードも使えなくなります。

サブ端末などで機内モードをオンにしたままWi-Fiを繋いで使用しているという人もいるはず。

このような場合も機内モードの切り替えでカードを使えるようになる可能性があるので、ぜひ確認してみてください。


この記事に関するキーワード