スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ギフトカードが使えないときの対処法

Google Play ギフトカードが使えないときの対処法

Contents[OPEN]

「pay.google.com で確認」が表示された

盗難が報告されたカードを使おうとした場合、「pay.google.com で確認」というエラーメッセージが表示されます。

「pay.google.com」にアクセスして、グレー表示のカードが存在しないかどうか確認してみてください。

Google Play ギフトカードがどうしても使えないときは

ここまでにご紹介した対処法を駆使しても、Google Play ギフトカードを使えないことがあります。

コードを読み取るアプリや支払いを承認するGoogle側に問題がある可能性もあるので、これからご紹介する対処法を試してみましょう。

【Android】WebViewの再インストール

WebViewとは、アプリ内でインターネットの情報を表示するためのアプリです。

すべてのAndroid端末にデフォルトでインストールされているアプリになります。

Google Play ギフトカードが使えない原因は、このWebViewに不具合が起きているからかもしれません。

WebViewを再インストールすれば、ギフトカードを使えるようになる可能性があるので、試してみましょう。

Android版・WebViewの再インストール方法

WebViewの再インストールはGoogle Playから行います。

Google Playアプリを開いたらユーザーアイコンをタップして「アプリとデバイスの管理」へと進んでください。

プレイメニュー一覧

「管理」タブへ移動します。

管理タブ

一覧から「AndroidシステムのWebView」を探してタップしましょう。

WebView選択

「アンインストール」をタップします。

アンインスト

再度「アンインストール」を選択します。

アンインスト確認

「アンインストール」の項目が消えたら成功です。

次は「更新」をタップしてください。

更新

これで再インストール作業は終了です。

Google Play ギフトカードが使えるようになったかどうか確認してみてください。

Google側で障害が起きているのかも

Google側で障害が発生しているので、ギフトカードが使えないということもあります。

このような場合はユーザー側では対処できませんので、障害の復旧を待ちましょう。

TwitterのGoogle Play公式アカウントに、障害の発生や復旧の情報が掲載されていることがあります。

障害かもしれないと感じたら、こちらのアカウントをチェックしてみてください。

サポートチームに連絡しよう

これまでにご紹介した対処法でも解決しない場合は、ヘルプセンターに問い合わせてみてください。

ステップごとに質問されますので、現在起きている症状を入力してみましょう。

すると、考えられるトラブルの解決方法が記されたヘルプ記事が登場しますので、これらを参考にして解決を図ってみてください。

エラーが出ても落ち着いて対処しよう

コードの入力を間違えている、既に使用済みのコードであるなどの場合、Google Play ギフトカードは使えません。

せっかく購入したカードが使えないとなると焦ってしまいますが、まずは落ち着いて原因を探りましょう。

原因がわかると、対処方法も明確になりますよ。

原因の探り方や対処法がわからないときは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。


この記事に関するキーワード