スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの検索履歴が消えない!対処法と基本の削除方法

Instagramの検索履歴が消えない!対処法と基本の削除方法

Instagramで検索履歴を消すために「×」マークを押しても、なぜか反映されない…と困ったことはありませんか?

原因はさまざまですが、アプリのバグが関係していることもあるようです。

バグと言っても、直らないものではないので安心してください。

今回は、Instagramで検索履歴が消えないときの対処法を紹介します。

「×」マークを押す方法以外の削除方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【Instagram】検索履歴が消えないのはなぜ?

そもそもなぜ検索履歴が消えないのでしょうか。

「×」マークを何度押しても反映されない状況が続くと、モヤモヤしますよね。

まずは、考えられる原因を紹介します。

  • アプリや端末の不具合
  • キャッシュの問題
  • キーボードアプリの原因

それでは、詳しく見ていきましょう。

アプリや端末の不具合

稀にですが、アプリ・端末のシステム内で不具合が発生することがあります。

一時的な不具合であれば、再起動が効果的です。

アプリ・スマホのバージョンが関係していることもあるので、最新にアップデートしましょう。

キャッシュの問題

キャッシュは、一度見た画像や文章を素早く表示できるように、スマホがデータを保存してくれる機能です。

キャッシュデータが溜まると、ストレージ容量を圧迫してしまうので、動作が遅くなってしまいます。

不具合の原因になるので、溜まっているキャッシュを削除して容量を軽くしましょう。

キーボードアプリの原因

キーボードアプリ側の不具合で検索履歴が削除できないことがあるようです。

キーボードアプリをアップデートしてみて、それでも直らない場合は他のキーボードを使うか、Instagramアカウントからログアウトして強制的に履歴を削除する必要があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。