スマホで見つける、もっと可愛い私

楽天カードの解約は電話で!事前に確認すること・注意点を解説

楽天カードの解約は電話で!事前に確認すること・注意点を解説

楽天カードを解約するのはどんなとき?

最後に、楽天カードを解約する必要があるタイミングについて解説します。

自分が今カードを手放すべきか悩んでいる方は、以下の3パターンに当てはまるかどうかチェックしましょう。とくに当てはまらない場合は、無理に解約しなくても良いかもしれません。

クレジットカード枚数を整理したいとき

1つ目は、クレジットカードの枚数を整理したいときです。

いくつもカードを使っている方で支払いをもっとスマートにしたいときなどに良いでしょう。楽天カードはETC、家族カードの他にも2枚目のクレジットカードを発行できるなど、枚数が多くなりがちです。

使わないカードをいくつも持っていると、紛失したり、不正利用に悪用されたりとリスクが高まります。本当に必要かどうかを一度考えてみるのもオススメです。

クレジットカードの多数所持がローン審査に影響する

2つ目は、ローン審査が気になる場合です。

今では気軽に申し込めるクレジットカードが増えてきましたが、持ちすぎるとローン審査に影響を及ぼすことをご存知でしょうか?

クレジットカードをたくさん持っているということは、それだけ利用枠が増えるということです。

ローン審査時にはこれらの枠も考慮に入れられるので、ハードルが上がる可能性があります。

今後、大きな買い物でローンを組む予定の方は、不要なクレジットカードを解約するのがオススメです。ただし、これには個人差があるので一概には言えません。

楽天カードを使わなくなったから

3つ目は、シンプルに楽天カードを使わなくなった場合です。

不要なカードは解約しましょう。楽天カードを管理するe-NAVIかアプリへアクセスして、これまでの利用状況を振り返りましょう。何か月も使っていなければ、解約しても問題ありません。

年会費の発生するゴールドカードなどは損する場合があるので、ご自身でタイミングを判断して解約しましょう。今すぐ利用状況をチェックしたい方は、以下から楽天カードアプリをダウンロードして確認してみてください。

楽天カードはコンタクトセンターに連絡して解約しよう

今回は、楽天カードの解約方法について解説してきました。

解約するには、本人がコンタクトセンターへ電話する必要があります。事前に継続的な支払いがないか、楽天Edyの残高など忘れずにチェックしましょう。紛失した方は、専用ダイヤルに連絡して停止手続きを優先して行いましょう。

本カードの解約でETCカードや家族カードなども使えなくなります。また、ゴールドカードやプレミアムカードの方は年会費にも注意する必要があるので、よく考えて手続きを行ってください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。