【iPad】App Storeから削除したアプリを再インストールする方法!
「App StoreからインストールしたアプリをiPadから削除したけど、もう一度使いたいからインストールしたい!」
実は、一度インストールしたアプリはiPadから削除しても、App Storeから簡単に再インストールできます。
今回は、iPadから削除したアプリをApp Storeから再インストールする方法について解説していきます!
Contents[OPEN]
App Storeから消したアプリを再インストールする方法【iPad】
まずは、iPadのApp Storeからどうやって消したアプリを再インストールするのか一緒に確認していきましょう。
一度インストールしたアプリは「購入済み」で見つかる
App Storeで一度インストールしたアプリは、App Storeの「購入済み」から確認できます。
App Storeでインストールしたアプリは購入履歴に残りますが、これはアプリをアンインストールしても削除されることはありません。
アプリ名の横にある雲アイコンをタップすれば、再インストールできます。
有料アプリはインストール時に購入代金が発生しますが、これが発生するのは初回だけで、一度インストールしてしまえば次回以降は削除・再インストールを繰り返しても新たに購入代金が発生することはありません。
購入履歴はApple IDに紐づけられているため、iPadを機種変更しても再インストールできますし、同じApple IDでサインインしている他のデバイスでも再インストール可能です。
消したアプリを再インストールする方法
iPadから消したアプリを再インストールするには、まず「App Store」アプリを起動します。
画面右上のapple IDアイコンをタップしましょう。
「購入済み」をタップしてください。
すると、現在サインイン中のApple IDでインストールしたことのあるアプリが一覧で表示されます。
「このiPad上にない」をタップすれば、iPadにインストールされていない購入済みのアプリのみが表示されるので、その中から再インストールしたいアプリを探して、雲アイコンをタップしましょう。
これで、iPadから消してしまったアプリを簡単に再インストールできます。
App Storeから再インストールするアプリが見つからない原因【iPad】
App Storeの「購入済み」を見ても、再インストールするアプリが見つからない場合は、以下が原因として考えられます。
- 違うApple IDでサインインしている
- iPad用のアプリではない
- 購入済みアイテムを非表示にしている
それぞれ詳しく見ていきましょう。
違うApple IDでサインインしている
App Storeから再インストールするアプリが見つからないのは、インストール時とは違うApple IDでサインインしている可能性があります。
App Storeのアプリの購入履歴はデバイスごとではなく、Apple IDごとに管理されています。
「購入済み」から再インストールできるのは、現在サインイン中のApple IDでインストールしたアプリだけなので、異なるApple IDでインストールしたアプリは再インストールできません。
App Storeから再インストールするアプリが見つからない場合は、インストール時にサインインしていたApple IDと現在サインインしているApple IDが一致してしているか確認しましょう。