スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022】友だちとLINEを交換するには?LINEを交換する3種類の方法をチェック!

【2022】友だちとLINEを交換するには?LINEを交換する3種類の方法をチェック!

友だちをLINEへ招待する方法【SMS・メール】

友だちとLINEを交換する方法は、QRコードやID・電話番号検索以外にも方法があります。

LINEはSMSやメールでも交換可能

LINEには、ここまでにご紹介した3種類の方法以外にも、SMSやメールから招待するという方法も用意されています。

ト

SMSやメールで招待する方法は、下記の記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてください♪

SMSやメールで友達をLINEに招待する方法。その他の追加方法も紹介!

LINE交換したらしておきたいこと

以上の方法でLINEを交換したら、ぜひやっておいてほしいことがあるので参考にしてみてください。

表示名を変更する

LINEでは、友だちの表示名を変更することができます。

いつも呼んでいる名前などに変更しておけば、その友だちを友達リストから探すときに大変役立ちます。

相手のプロフィール画面を表示させたら、名前の右側にあるペンマークをタップします。

いつも呼んでいる名前に変更し「保存」をタップしたら完了です。

ト

お礼のメッセージを送る

LINE交換をしたら、お礼のメッセージを送ると好印象を与えられます。

「友だち追加ありがとう」や「今日は楽しかったね」と一言送ってみましょう。

かわいいスタンプなどを添えると、いいイメージを残すことができますよ。

【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説

【まとめ】友だちとLINEを交換する3種類の方法

ト

最後に、ここまででご紹介してきた内容を簡単にまとめてみました。

それぞれの方法をサクッと振り返りたい方は、ぜひご参照ください♪

友だちとLINEを交換するには、LINEアプリの友だち追加を行う画面へアクセスする必要があります。

友だち追加画面へのアクセス方法

  1. LINEアプリのホーム画面を表示する
  2. ホーム画面の右上にある人型マークをタップする

友だちとLINEを交換する方法には、大きく次の3種類が用意されています。

友だちとLINEを交換する3種類の方法

  1. QRコードでLINEを交換する
  2. IDを検索してLINEを交換する
  3. 電話番号を検索してLINEを交換する

QRコードでLINEを交換する方法は、次の通りです。

自分が友だちのQRコードを読み取る方法

  1. 「友だち追加」の画面で「QRコード」をタップする
  2. カメラが起動するので、相手のQRコードを読み取る
友だちが自分のQRコードを読み取る方法

  1. 「友だち追加」の画面で「QRコード」をタップする
  2. 「マイQRコード」をタップして自分のQRコードを画面に表示する
  3. 友だちに自分のQRコードを読み取ってもらう

LINE IDを検索してLINEを交換する方法は、次の通りです。

自分が友だちのLINE IDを検索する方法

  1. 「友だち追加」の画面で「検索」をタップする
  2. 「LINE ID」を選択し、相手のLINE IDを入力する

友だちに自分のLINE IDを検索してもらってLINE交換する場合は、自分のLINE IDが検索可能な状態になっているか設定を確認しましょう。

LINE IDを検索可能に設定する方法

  1. LINEのホーム画面から歯車マークをタップして設定を開く
  2. 「プライバシー管理」を開き、「IDによる友だち追加を許可」をONに設定する

電話番号を検索してLINEを交換する方法は、次の通りです。

電話番号検索でLINEを交換する方法

  1. 「友だち追加」の画面で「検索」をタップする
  2. 「電話番号」を選択し、相手の電話番号を入力する

LINEを交換したら、友だちリストから探しやすいように表示名を変更ましょう。

相手の表示名を変更する方法

LINEを交換したらお礼のメッセージを送ると印象がアップします。

お礼のメッセージ例

  • 「友だち追加してくれてありがとう」「今日は楽しかったね」など
  • かわいいスタンプを送るのも◎
【LINE】彼氏や友達へ送ろう♪絶対持っておくべき名前入りLINEスタンプをご紹介

この記事に関するキーワード