スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】バイブレーションが鳴らない原因は?設定を見直そう

【iPhone】バイブレーションが鳴らない原因は?設定を見直そう

Contents[OPEN]

【iPhone】バイブレーションが鳴らないときに確認すること

iPhoneのバイブレーションが鳴らなくなったときは、まず以下の設定を確認してみてください。

  • 「サウンドと触覚」でバイブレーション設定を確認
  • 「アクセシビリティ」でもバイブレーション設定を確認
  • カスタマイズバイブレーションの設定を見直す

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

「サウンドと触覚」でバイブレーション設定を確認

まずは、「サウンドと触覚」でバイブレーション設定がオンになっているか確認しましょう。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「サウンドと触覚」をタップしましょう。

「サウンドと触覚」をタップ

「着信スイッチ選択時」「サイレントスイッチ選択時」のスイッチをオンにして下さい。

「着信スイッチ選択時」「サイレントスイッチ選択時」のスイッチをオン

これで設定完了です。

  • 着信スイッチ選択時:設定がオンになっている場合、着信時はバイブレーションが鳴る
  • サイレントスイッチ選択時:設定がオンになっている場合、マナーモードがオンになっている時はバイブレーションが鳴る

「アクセシビリティ」でもバイブレーション設定を確認

iPhoneの「アクセシビリティ」にもバイブレーションの設定項目があります。

「サウンドと触覚」でオンになっていても、「アクセシビリティ」でオフになっている場合はバイブレーションが鳴らないので、以下の手順で一度設定を確認してみましょう。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「アクセシビリティ」をタップしましょう。

「アクセシビリティ」をタップ

「タッチ」をタップして下さい。

「タッチ」をタップ

「バイブレーション」がオフになっていた場合は、スイッチをタップしてオンに切り替えます。

「バイブレーション」のスイッチをオン

これで設定完了です。

カスタマイズバイブレーションの設定を見直す

iPhoneでは、最初から用意されているバイブレーションのほかに、自分でカスタマイズしたバイブレーションを設定することが可能です。

カスタマイズバイブレーションの設定を見直す

しかし、振動時間を短く設定しているなどカスタマイズの仕方によってはバイブレーションがなっていないように感じることもあります。

カスタマイズバイブレーションを設定している場合は、振動時間を長めに設定するなどカスタマイズ内容を見直してみましょう。

【iPhone】特定アプリでバイブレーションが鳴らないのはなぜ?

バイブレーション機能は正常に作動しているものの、特定のアプリだけバイブレーションが鳴らない場合もあります。

アプリごとにバイブレーション設定ができるものもある

iPhoneのアプリの中には、バイブレーション設定を個別に変更できるものもあります。

アプリごとにバイブレーション設定ができるものもある

「サウンドと触覚」や「アクセシビリティ」でバイブレーション設定がオンになっていても、設定がオフになっているアプリでは通知が届いてもバイブレーションは鳴りません。

特定のアプリだけバイブレーションが鳴らない場合は、そのアプリのバイブレーション設定を見直してみましょう。


この記事に関するキーワード