スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】バイブレーションが鳴らない原因は?設定を見直そう

【iPhone】バイブレーションが鳴らない原因は?設定を見直そう

Contents[OPEN]

【iPhone】故障でバイブレーションが鳴らないときはどうする?

これまでご紹介した対処法を全て試しても直らない場合、iPhoneのバイブレーション機能が物理的に故障している可能性が高いです。

では、故障でバイブレーションが鳴らない時はどう対処すれば良いのでしょうか。

修理に出そう

iPhoneが故障している可能性が高い場合は、iPhoneを修理してもらえる以下のお店に修理を依頼しましょう。

  • Apple Store直営店
  • Apple正規サービスプロバイダ
  • 非正規のiPhone修理店

Appleの正規店は、非正規店と比べると修理料金が高めで、修理が終わるまでに時間がかかりますが、Appleの専門研修を受けたスタッフが純正部品を使って修理してくれるので安心です。

なお、Appleの保証サービス「Apple Care+」に加入している場合は、通常よりも安価な料金で修理してもらえます。

非正規店は「修理料金が安い」「修理時間が短い」といったメリットがありますが、純正ではない部品で修理される」「Appleのサポートが受けられなくなる」といったデメリットもあるので注意が必要です。

Apple Care+に非加入なら機種変更も考えよう

「Apple Care+」にそもそも加入していない、または保証期間がすでに切れている場合は、修理に出さないで新しい機種に買い替えることも検討してみてください。

Appleの正規店で修理してもらう場合、「Apple Care+」に加入していれば修理料金が安く済みますが、非加入だと高額な料金が発生します。

機種 修理料金(保証対象外)
iPhone 13 iPhone 13 Pro Max:77,480円
iPhone 13 Pro:70,980円
iPhone 13:57,980円
iPhone 13 mini:51,480円
iPhone 12 iPhone 12 Pro Max:77,480円
iPhone 12 Pro:70,980円
iPhone 12:57,980円
iPhone 12 mini:51,480円
iPhone 11 iPhone 11 Pro Max:77,480円
iPhone 11 Pro:70,980円
iPhone 11:51,480円
iPhone X iPhone XS Max:77,480円
iPhone XS:70,980円
iPhone X:70,980円
iPhone XR:51,480円
iPhone 8 iPhone 8 Plus:51,480円
iPhone 8:40,040円
iPhone SE 第3世代:40,440円
第1・2世代:33,440円

参照:Appleサポート

一番安い機種でも3万円以上はどうしてもかかってしまうので、修理料金がiPhoneの購入代金とそれほど変わらないのであれば、修理に出さずに機種変更した方が安く済みます。

iPhoneのバイブレーションが鳴らない時はまず設定を見直してみよう!

着信があった時やアプリの通知が届いた時にバイブレーションが鳴らない場合は、まずバイブレーション設定がオンになっているか確認してみましょう。

特定のアプリのみ鳴らないようであれば、そのアプリのバイブレーション設定を見直してみて下さい。

また、iPhoneの不具合によって正常に作動しないケースもあるので、iPhoneの再起動やiOSのアップデートも試してみましょう。

自分でできる対処法を全て試してもダメなら故障している可能性が高いので修理に出すか、機種変更を検討してみてください。


この記事に関するキーワード