スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】DMで文字変換できないバグの解決方法!

【Instagram】DMで文字変換できないバグの解決方法!

【Instagram】DMで文字変換ができないときの対処法《キーボード》

ここからは原因への対処方法を順番に紹介していきます。

最初に取り上げるのは、「キーボード」アプリに不具合などの問題が生じている場合の対処法です。大きく5つ紹介します。

デフォルトのキーボードを使う

DMの文字変換できない原因は、使用している「キーボード」アプリとスマホとの相性が悪いからかもしれません。

一度使用している「キーボード」アプリを「OFF」に設定し、スマホと最も相性の良いデフォルトの「標準キーボード」アプリへ切り替えてみましょう。

設定方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

表示されているメニューの「一般」をタップしましょう。

一般

「一般」画面になったら、「キーボード」を選択してください。

キーボード

「キーボード」画面のメニューの中に、インストールされている「キーボード」アプリがすべて表示されているので、現在設定している「キーボード」アプリをタップしましょう。

「キーボード」アプリの選択

「フルアクセスを許可」を「OFF」に設定しましょう。

無効化

キーボードの予測変換のリセット

DMで文字変換できない原因は、「予測変換」機能が候補一覧を正常に表示できないからかもしれません。

「予測変換」機能を一度リセットし、問題が修正されるか確認してください。

設定方法を説明します。

「設定」アプリを開き、メニューにある「一般」を選択しましょう。

一般

「一般」画面になったら、画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

表示されているメニューの一番下に「転送またはiPhoneをリセット」があるので、タップしましょう。

転送またはiPhoneをリセット

「転送またはiPhoneをリセット」画面の下に「リセット」があるので、選択してください。

リセット

ポップアップメニューが表示されるので、「キーボードの変換学習をリセット」をタップしましょう。

ポップアップメニュー

パスコードの入力が求められるので、6桁のパスコードを入力してください。

パスコードの入力

確認ポップアップが表示されるので、「変換学習をリセット」をタップしましょう。

確認ポップアップ

キーボードアプリを再インストールする

プリインストールされているデフォルトの「標準キーボード」アプリではなく、別の「キーボード」アプリで文字変換できないなら、その「キーボード」アプリに原因があるのかもしれません。

そんなときは、一度アプリをアンインストールし、その後アプリを再インストールしてみましょう。

ホーム画面に、設定中の「キーボード」アプリがあるので長押ししましょう。

長押し

メニューがポップアップ表示されるので、「Appを削除」をタップしてください。

ポップアップメニュー

別のメニューがポップアップ表示されるので、「Appを削除」を選択しましょう。

ポップアップメニュー

確認ポップアップが表示されるので、「削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

次に、ホーム画面の「App Store」アプリをタップして開いてください。

「App Store」アプリ

検索ボックスにアンインストールしたアプリの名前を入力すると、候補一覧にお目当てのアプリが表示されるので、「インストール」アイコンをタップして再インストールしましょう。

再インストール

違うキーボードアプリを使ってみる

文字変換できない原因は、使用している「キーボード」アプリとスマホの相性が悪いからかもしれません。「App Store」や「Playストア」で別の「キーボード」アプリをインストールし設定してみてください。

もしかしたら、文字変換できるようになるかもしれません。

キーボードアプリをアップデートする

文字変換できない原因は、使用している「キーボード」アプリが最新状態へアップデートされていないからかもしれません。

最新の状態にアップデートすれば、文字変換できるようになるかもしれないので、ぜひアップデートしてください。

ホーム画面の「App Store」アプリを開いたら、画面右上にあるApple IDアイコンをタップしましょう。

「プロフィール」アイコン

「利用可能なアップデート」に「キーボード」アプリがあるなら、「アップデート」をタップして更新してください。

アップデート


この記事に関するキーワード