スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】DMで文字変換できないバグの解決方法!

【Instagram】DMで文字変換できないバグの解決方法!

バックグラウンドアプリを閉じる

アプリを操作し終わったら、ホームボタンを押すなどしてアプリを閉じます。しかし、これではアプリを終了させたことにはなりません。

閉じたアプリは、すべてバックグラウンドで動き続けます。そのため、いつの間にか多くのアプリが、バッグラウンドで動いているかもしれません。

スマホは必要以上のアプリがバックグラウンドで動いていると動作に影響が出ます。一度すべてのアプリを終了させ、その後、DMの文字変換が行えるようになるか確認してみましょう。

ホームボタンのあるiPhoneは、ホームボタンを二度連打し、ホームボタンがないiPhoneは、画面を下から上にスワイプしましょう。

バックグラウンドで動いているアプリがすべて表示されるので、1つずつ上に向かってスワイプして終了させてください。

アプリの終了

【Instagram】DMで文字変換ができないのはアップデートのせいかも?

ここまで、「Instagram」アプリのDMで文字変換できない場合に考えられる3つの原因と対処法を紹介しました。

実は、対処法として紹介したものが原因となってしまい、文字変換できなくなる場合もあるようです。

アップデートで不具合が起こることもある

「Instagram」アプリを最新状態にアップデートする必要があると説明しましたが、「Instagram」アプリのバージョン181.0にアップデートして以降、文字変換できなくなったという方もいるようです。

「Instagram」アプリのバージョン181.0は、2021年3月下旬に配信されたので、2021年4月にアップデートを行い、以降一度もアップデートをしていないなら、DMで文字変換できない状態になっているはずです。

アップデートで起きた不具合なら修正版を待つしかない

「Instagram」アプリのバージョン181.0で報告された問題を修正するアップデートはすでに配信されています。

そのため、最新版のアップデートをインストールすれば、文字変換が行えるようになるはずです。ちなみに、最新バージョンは2022年4月7日の時点で「228.0」です。

最新バージョン

【Instagram】DMで文字変換ができないときにすぐできる対処法

ここまでの対処法でも問題が改善されない場合、次の2つの代替法を試してみてください。

ブラウザ版Instagramを使う

最初に紹介するのは、ブラウザ版InstagramでDMするという方法です。

文字変換が「Instagram」アプリの使用時だけできないなら、ブラウザ版Instagramを使えば、文字変換できるはずです。

下記のリンクからブラウザ版Instagramへアクセスしましょう。


この記事に関するキーワード