スマホで見つける、もっと可愛い私

U-NEXTは同時視聴できる?気になる方法を解説!

U-NEXTは同時視聴できる?気になる方法を解説!

NHKオンデマンドの同時視聴は不可

有料でのレンタル、もしくは「NHKまるごと見放題パック」に加入するとNHKオンデマンドを視聴できます。

しかし、NHKオンデマンドは同時視聴できません。

アダルトコンテンツも同時視聴できない

U-NEXTには、R-18指定のアダルトコンテンツも数多く用意されています。ただし、子アカウントではアダルトコンテンツの視聴はできません。

子アカウントを使う人が18歳以上の大人だとしても、同時視聴は不可能です。R-18指定のコンテンツを楽しみたい場合は、親アカウントでログインしましょう。

同じ番組の同時視聴はできない

ファミリーアカウント内で同じ番組を同じタイミングで視聴することはできません。家族がそれぞれの部屋で一緒の番組を楽しむといった使い方はできないので注意しましょう。

また、偶然視聴するタイミングが被ってしまうことも考えられます。視聴したい番組が見れないときは、ファミリーアカウントに登録しているメンバーの状況を確認してみてください。

それぞれの部屋で同じ番組を同時に見たい場合は、ダウンロード機能を使ってみましょう。ただし、ダウンロード機能はアプリ版でのみ利用可能です。

ブラウザ版では利用できない点に注意しましょう。

U-NEXTのファミリーアカウントで同時視聴する方法

ここからは、U-NEXTのファミリーアカウントの使い方について詳しく見ていきます。

子アカウントの追加方法などはこちらを参考にしてみてください。

子アカウントを作成すれば同時視聴できる

U-NEXTで同時視聴は、親アカウントから子アカウントを作成することで可能になります。

まずはメニューの「アカウント・契約」の項目から、現在のアカウントの種類を確認してみましょう。

子アカウントの追加方法

子アカウントの追加は、親アカウントの設定から行います。追加作業は、アプリ版・ブラウザ版を問わず可能です。

【アプリ版】子アカウントの追加方法

アプリから追加する場合は、画面右上の「マイページ」アイコンをタップしてください。

アイコン

「アカウント設定」をタップします。

アカウント設定項目

「ファミリーアカウント」の項目にある「ファミリーアカウントの招待」へと進みましょう。

ファミリーアカウントを追加

現在追加されている子アカウント一覧が表示されます。新たに子アカウントを追加する場合は「未設定」の「招待」をタップしてください。

子アカウントの招待

招待用URLが表示されるので、メールやLINEで招待したい人へ送信しましょう。

これで、アプリでの追加作業は完了です。

【ブラウザ版】子アカウントの追加方法

ブラウザ版の場合は、まずトップページの「アカウント・契約」へと進みます。

契約

子アカウントの追加は、親アカウントでしか行えません。

「ファミリーアカウントの切り替え」の項目が「メインアカウント」になっていることを確認してください。

確認が終わったら「ファミリーアカウント編集」をクリックします。

アカウントの確認と招待

画面下部へ移動すると「LINEで簡単登録」という項目があるので、クリックしてメッセージを送りましょう。

LINEで招待

【ブラウザ版】子アカウントの新規作成方法

ブラウザ版では、親アカウントから子アカウントを新規作成できます。

「ファミリーアカウント一覧」から「作成」をクリックします。

アカウント作成

希望するメールアドレスとパスワード、購入制限を設定して「作成」をクリックしましょう。

アカウントの権限を設定

これで、作成完了です。

【ブラウザ版】子アカウントの設定変更方法

作成・追加したアカウントに購入制限をかけたい場合は、「ファミリーアカウント一覧」から設定を変更したいアカウント名の「設定」をクリックしてください。

設定変更

設定画面へ移動するので、「購入制限」から希望する設定を反映させて「更新」をクリックします。

制限を設定

これで、更新作業は完了です。


この記事に関するキーワード