スマホで見つける、もっと可愛い私

U-NEXTは同時視聴できる?気になる方法を解説!

U-NEXTは同時視聴できる?気になる方法を解説!

U-NEXTで「同時視聴できない」とエラー表示されるのはなぜ?

同時視聴しようと思っても、エラーが出て上手くいかないときがあります。

ここからは、同時視聴できないときのエラーの原因などについて詳しく見ていきますので、まずは原因を特定して対処方法を考えていきましょう。

エラーメッセージは3種類

同時視聴できないときに表示されるエラーメッセージは、以下の3種類です。

表示されるエラーメッセージ

  1. 「複数端末での再生はできません」
  2. 「同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません」
  3. 「ほかの機器で再生中です。同時に複数機器での再生は出来ません」

出典:U-NEXT「よくある質問」

これらは基本的に、複数の端末で同じ番組を再生しようとしたときに表示されるメッセージです。

ただし、同じ番組を見ようとしていないのに、これらのエラーが出る場合もあります。

終了時の操作などが原因となっている可能性があるので、以下で見ていく原因と対処方法を参考にしてみてください。

原因①正しい方法で再生を停止しなかった

すでに視聴終了しているはずなのにエラーが出てしまう原因として最初に考えられるのが、正しい方法で番組を停止したかどうかです。

番組の再生を停止させるためには、プレイヤー左上の「X」アイコンをタップする必要があります。ブラウザ版では「<」アイコンです。

アプリを強制終了させた、もしくは再生中にブラウザのタブを閉じてしまった場合などに正しく停止されていない可能性があります。

また、一時停止状態は停止に含まれません。視聴中という扱いになるので、一時停止で放置していないかも確認してみてください。

POINT

  • 一時停止は停止にならないので注意!

原因②再生停止後すぐに違う端末で視聴開始した

正式な手順で再生を停止したとしても、U-NEXTが再生を停止したと認識するまでに少し時間がかかる可能性があります。

違うファミリーアカウントで同じ番組を視聴したい場合は、停止後少し時間をおいてから再生してみましょう。

POINT

  • 停止処理を認識するのに時間がかかる場合があります。

U-NEXTの「同時視聴のエラー」に対する対処法

ここからは、同時接続時にエラーが出たときの対処方法について詳しく見ていきます。

対処方法の具体的な手順がわからないときは、ぜひこちらを参考にしてみてください。

対処法①時間をおいて再生しよう

U-NEXTでは、同じ番組を複数の端末で同時に視聴することはできません。たとえば、親アカウントで見ていた番組を子アカウントで視聴したい場合は、必ず親アカウントで番組を停止させる必要があります。

ただし、停止してすぐに再生しようとすると、親アカウントでの停止処理を認識しなくなってしまい、子アカウントで同時視聴のエラーが出るかもしれません。

よって同じ番組を複数端末で視聴したい場合は、番組を停止して少し時間をおいてから再生するようにしましょう。こうすることで停止処理を確実に認識できるようになり、エラーが表示される確率も減ります。

POINT

  • 正確に停止処理して、少し時間をおいて再生すれば同時視聴のエラーを防げる可能性が高くなります。

この記事に関するキーワード