スマホで見つける、もっと可愛い私

U-NEXTは同時視聴できる?気になる方法を解説!

U-NEXTは同時視聴できる?気になる方法を解説!

対処法②アプリを閉じて再開する

正確に停止処理を行って、かつ少し時間をおいて再生したにもかかわらず同時視聴のエラーが出る場合もあります。

このような場合は、エラーが出た側のアプリや端末が原因の可能性があります。よって、エラーが出た側のアプリを再起動させてみましょう。

再起動させることで、別のアカウントの停止情報を正確に認識できる場合があります。ツールバーの「マルチタスクボタン」からU-NEXTのアプリを終了させてください。

ブラウザ版の場合は、タブを閉じて再開してみましょう。

POINT

  • エラーが出た側の端末のアプリを再起動してみましょう。

対処法③一度ログアウトしてみる

時間をおいたり、アプリやブラウザを再起動させてもエラーが出てしまう場合は、一度ログアウトしてみるのも方法の1つです。

ログアウトしたら、少し時間をおいて再ログインしてみてください。これで同時視聴のエラーが出なくなる可能性があります。

ただし、ログアウトしてしまうとダウンロード済みの作品が削除されてしまう点に注意しましょう。

POINT

  • どうしてもエラーが解決しない場合は、再ログインを試してみましょう。

U-NEXTの個人アカウントで同時視聴する方法はないの?

U-NEXTでは親アカウントだけでも工夫次第で同時視聴のようなことができちゃいます。

ここからは、個人プランで同時視聴する方法について詳しく見ていきます。

動画をダウンロードすればOK!

U-NEXTには、動画のダウンロード機能が搭載されています。ダウンロード機能を使えば、オフラインでも番組を視聴することが可能です。

家族で共有のスマホやタブレットを用意して、その端末へ番組をダウンロードしておけば、子アカウントを作らなくても同時視聴できます。

この方法では、同じ番組の同時視聴も可能になるので、子アカウントを持っている人もぜひ活用してみてください。

ダウンロード視聴する際には、以下の点に注意してください。

POINT

  • iOS、Androidのアプリ版でのみ利用可能
  • 視聴期限は最大48時間
  • 一部ダウンロードに対応していない作品もある
  • ログアウトすると、ダウンロードした作品は削除される

とくに視聴期限はよく確認しておきましょう。せっかくダウンロードしたのに、期限が過ぎていて視聴できないという事態は避けたいところです。

視聴期限は最大48時間ですが、作品によって異なる場合があります。

動画のダウンロード方法

U-NEXTの番組のダウンロードは、以下の手順で行います。

まず、ダウンロードしたい動画をタップして、詳細画面へ移動しましょう。

タイトルと説明文の下に再生ボタンとダウンロードボタンがあるので、ダウンロードボタンをタップします。

ダウンロードアイコン

ダウンロードを開始すると、ボタンが変化します。

ダウンロードの進行状況

ダウンロードボタンがチェックマークへ変化したら、ダウンロード完了です。

ダウンロード完了

ダウンロードした番組を再生するには、トップページ下部の「ライブラリ」へ移動しましょう。

ダウンロードのライブラリ

「ビデオ」一覧にある「ダウンロード済み」へと進んでください。

ダウンロードした作品

ここにダウンロードした番組が表示されますので、視聴したい番組をタップしましょう。

U-NEXTを使いこなそう!

U-NEXTのファミリーアカウントを使うと、最大4台まで同時視聴できるようになります。追加料金なしで家族用のアカウントを作ってあげられるので、この機会に子アカウントを作成して、家族みんなで動画を楽しんじゃいましょう。

ただし、同じ番組の同時視聴はできないなど、いくつか注意したいポイントもあります。エラーが出たときの対処方法などでわからないことがあったら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


この記事に関するキーワード