スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのOCR(テキスト認識機能)で写真をテキストにする方法を解説!

iPhoneのOCR(テキスト認識機能)で写真をテキストにする方法を解説!

写真のテキスト(言葉)をWeb検索する

写真に書いてある難しい言葉や、漢字の読み方が分からないときには、すぐに検索したいですよね。

OCRを活用すると、知らない言語や読めない文字を読み取って、Webで検索をすることが可能です。

また、チラシに書いてあるURLを読み取ってWebサイトを検索することもでき、手動で入力する手間が省けます。

ここでは、「写真」アプリから写真を開いてテキスト(言葉)を認識し、Web検索をするやり方を紹介します。

画面を長押しして翻訳したい範囲を選択してください。

認識したテキストをコピーする

まず「調べる」をタップしましょう。

調べるをタップ

「Siriから提案されたWebサイト」が表示されます。

検索結果表示

画面の中心より下部分を、下から上へスワイプします。

上へスワイプ

さらに検索結果が表示されます。

他の情報も見られる

「Webを検索」をタップします。

Webを検索

Safariが起動し、検索結果が表示されます。

Safari起動

読み方が難しく、iPhoneでの入力が難しい時に便利です。

写真の住所からマップを開く

住所を手動で入力して検索するのは手間がかかりますよね。

マップを開きたいときは、急いでいることも多いはず。

ここでは、「写真」アプリから写真を開いて住所を認識し、マップを開くやり方を紹介します。

まず、「写真」アプリから認識したい住所がある写真を選び、長押しします。

世田谷区役所

次に、「マップで開く」をタップしましょう。

マップで開くをタップ

すると「マップ」が起動します。

マップが起動

素早くマップを起動させられるため、距離や行き方を調べたいときや、道に迷ってしまったときにも便利です。

カメラアプリからもOCR(テキスト認識機能)を使えるよ

iPhoneのカメラアプリを起動してカメラを文字にかざすと、テキストを認識します。

写真を撮る必要がないため、写真アプリよりも素早くOCRを使えます。

カメラアプリで機能を使う

写真を撮る必要がないときや、この場ですぐにテキストを認識して、翻訳をしたり、Web検索などの機能を使いたいことがありますよね。

iPhoneのカメラアプリを使って、今まで紹介したOCRの機能を使うことが可能です。

ここでは、「カメラ」アプリから、カメラを向けてテキストを認識し、OCRの機能を使うやり方を紹介します。

まず、「カメラ」アプリを起動します。

カメラ起動

読み取りたい文字を写します。

読み取りたい文字

読み取りたい部分をタップすると、テキストが認識されます。

画面右下をタップします。

テキスト抽出

テキストが抽出されます。

テキストが抽出される

使いたい機能を選択します。

使いたい機能を選択する

ここから先は、「写真」アプリの操作とほとんど同じです。テキストを調べたい場合は「調べる」をタップします。

テキストを調べる

検索結果が表示されます。

検索結果

テキストを翻訳したい場合は「翻訳」をタップしましょう。

テキストを翻訳

これでテキストが翻訳されます。

翻訳される

テキストを共有したい場合は「共有」をタップします。

テキストを共有

共有画面が表示されます。

共有画面が出現

写真のデータはいらないけれど、すぐにテキストを読みたいときに活用してみてくださいね◎

【iPhone】OCR(テキスト認識機能)を使うメリット

iPhoneのOCR機能を活用すると、日常生活や仕事をもっと効率化することができます。

たくさんメリットがあるため、ぜひOCRの使い方をマスターしてくださいね!

手動入力の手間が省ける

知らない言語や文字数が多いもの、打ちづらい文章などはOCRを使うと便利です。

名刺やチラシなどからメールを送ったり、電話をかけたりできると手動で入力する手間がなく、素早く連絡をすることが可能です。

また、知らない言語を読み取って検索することも可能なため、海外旅行でも役に立ちます。


この記事に関するキーワード