スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】領収書が表示されない!発行される支払い方法・条件は?

【Amazon】領収書が表示されない!発行される支払い方法・条件は?

【Amazon】領収書が表示されない!スマホアプリの場合

スマホでAmazonを利用する場合、Webブラウザではなく公式アプリからアクセスしている人も多いと思います。しかし、アプリでは領収書が表示されないので注意が必要です。

スマホのアプリ・サイトからは表示できない

Amazonで注文した商品の領収書は、スマホのAmazonアプリ・サイトの注文履歴には表示されません。

以前はスマホのアプリ・サイトで確認できる時期もありましたが、現在(2022年6月時点)は注文履歴を開いても、領収書のリンクは見当たりません。

スマホからPCサイトを開いて確認しよう

Amazonで注文した商品の領収書はAmazonのPCサイトにしか表示されないため「PCを持っていないと領収書は確認できないの?」と思うかもしれません。

実は、スマホからでも領収書を確認することが可能です!

スマホで確認する場合は、WebブラウザでAmazonを開いたあと、モバイル表示からPC表示へ切り替える必要があります。

モバイル表示からPC表示に切り替える

ここでは、iPhoneのSafari・AndroidのGoogle ChromeでAmazonのPCサイトを開く手順についてご紹介します。

Safariの場合

  1. 「Safari」を起動したら、Amazonのトップページへアクセス。
  2. アドレスバーの左側にある「ああ」をタップ。
  3. 「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップ。
Google Chrome(Android版)の場合

  1. 「Google Chrome」を起動したら、Amazonのトップページへアクセス。
  2. 画面右上のメニューアイコンをタップ。
  3. 「PC版サイトを見る」をタップ。

これでモバイル表示からPC表示へ切り替わるので、あとは以下の手順で操作を進めていきましょう。

Amazonアカウントにログインしたら、画面右上の「注文履歴」をタップします。

「注文履歴」をタップ

注文履歴が表示されたら、領収書を確認したい商品の「領収書等」をタップしましょう。

「領収書等」をタップ

「領収書/購入明細書」をタップしてください。

「領収書/購入明細書」をタップ

商品の領収書が表示されます。

アプリが開かれてしまうときの対処方法

Amazonアプリでは領収書が表示されないので、領収書を確認したい場合はWebブラウザでAmazonのサイトを開く必要があります。

しかし、AmazonアプリがインストールされているスマホでAmazonのサイトを開いたとき、Amazonアプリが強制的に起動してしまってサイトが開けないことがあります。

その場合は、以下の手順でAmazonのサイトを開いてください。

Safariの場合

  1. 「Safari」を起動したら、Googleなどの検索エンジンで「Amazon」と入力して検索。
  2. 検索結果に表示されたAmazonのリンクを長押し(広告ではない通常のリンク)。
  3. メニューが表示されたら、「開く」もしくは「新規タブで開く」をタップ。
Google Chrome(Android版)の場合

  1. 「Google Chrome」を起動したら、Googleなどの検索エンジンで「Amazon」と入力して検索。
  2. 検索結果に表示されたAmazonのリンクを長押し(広告ではない通常のリンク)。
  3. メニューが表示されたら、「新しいタブをグループで開く」をタップ。

これで、アプリではなくWebブラウザでAmazonを開くことができます。

また、Androidデバイスなら以下の設定を行うことでアプリの自動起動をオフにできます。

操作手順(Galaxyの場合)

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリ」をタップ。
  3. 「Amazon」をタップ。
  4. 「標準アプリとして設定」をタップ。
  5. 「対応するリンクを開く」をタップ。
  6. 「毎回確認」をタップ。

これで、設定完了です。

【Amazon】領収書が表示されない!発送日を確認しよう

支払い方法やAmazonへのアクセス方法に問題がないのに、領収書が表示されない場合は、商品の発送日を確認してください。

2019年10月1日よりも前に発送されている

Amazonのサイトで領収書が発行される支払い方法を選択していても、商品が2019年10月1日よりも前(9月30日まで)に発送されている場合は、領収書が表示されません。

領収書が表示されない場合は、2019年10月1日以降に発送された商品かどうか確認しましょう。

ちなみにAmazonの領収書には発行期限がないので、2019年10月1日以降に発送された商品の領収書であれば、数年以上前の商品でも問題なく発行できます。


この記事に関するキーワード