スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】領収書が表示されない!発行される支払い方法・条件は?

【Amazon】領収書が表示されない!発行される支払い方法・条件は?

未発送なら領収書が発行されていない

Amazonの注文履歴に表示される領収書は、商品の発送後に発行されます。

商品の購入手続きが完了していても、まだ発送されていない場合は領収書が発行されていないため、注文履歴に「領収書等」のリンクが表示されません。

予約商品や入荷時期が未定の商品は、注文してから発送されるまでに時間がかかります。

商品のステータスが「未発送」となっている場合は、商品が発送されてから領収書が発行されたか確認してみましょう。

商品が発送済みであれば、自宅に商品が届いていなくても確認できます。

【Amazon】領収書が表示されない!紙媒体で届いているのかも

Amazonの領収書は、商品代金の支払い方法によっては紙媒体で発行される場合もあります。

領収書発行のタイミングや発行先も支払い方法によって異なります。

コンビニ・銀行・電子マネー払いなら「領収書」や「受領書」をチェック

コンビニや銀行ATM、ネットバンキング、電子マネーで商品代金を支払う場合は、支払い先のコンビニや銀行から紙媒体で領収書が発行されるのでそれをチェックしてください。

支払い先がコンビニの場合は、領収書の代わりに「受領書」と記載されているレシートが発行されることもあります。

代金引換では商品の出荷ラベルの形で届いている

代金引換で商品代金を支払う場合、領収書は配送会社から発行されます。

配送会社から発行された領収書は、届いた商品のパッケージに「出荷ラベル」として貼り付けられています。

納品書を領収書の代わりにする

Amazonで注文した商品には、注文日や商品名、商品代金などが記載されている「納品書」が同梱されている場合があります。

この納品書は領収書として使えるので、注文履歴から領収書を確認できない場合は納品書を領収書の代わりに使いましょう。


この記事に関するキーワード