スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタライブ配信にコメントできない!設定や対処法

インスタライブ配信にコメントできない!設定や対処法

みなさんは、インスタライブを見ていてコメントができなくなった経験はありませんか?

ところがインスタのライブ配信にコメントができないということがたまに起こっているそうです。

そこで今回は、インスタのライブ配信にコメントができな時の対処法や設定について解説します!


インスタライブにコメントができないのはなぜ?

まず、インスタライブを視聴中にコメントができない原因を考えてみましょう。

主な原因は次の3つです。

インスタライブにコメントができない主な理由

  • アプリ自身に不具合が生じている場合
  • インターネット接続やWi-Fi環境の不具合がある場合
  • 配信者がコメント機能をオフにしている場合

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリのバグ

Instagram

まず大前提として、インスタライブではコメントができるのが当たり前です。

もしコメントができないのならば、アプリに不具合が生じている可能性があります。

インスタライブは文字通りライブ配信なので、突然多くの視聴者が訪れたりすると、アプリに不具合が起きることがあるようです。

不具合が起きると、コメントができなくなってしまう時があります。

インターネット接続の問題

インスタライブにコメントができない2つの理由は、インターネット接続の問題です。

速度制限になっていたり、Wi-Fiの接続状況が不安定だと、ライブ配信がカクカクしていたりコメントができないなどの不具合が生じます。

インスタライブにコメントができなくなった時には、一度インターネットの接続状況を確認してみましょう。

配信者がコメント機能をオフにしている

ト

インスタライブは配信者がコメント機能をオフにすることができます。

配信者側の画面では、コメントの受けつけをいつでもオン・オフに切り替えられるようになっています。

この機能は、ライブ配信中に変更することも可能なので、発信中にいきなりコメントができなくなることもあります。

視聴者からしたら、急にコメントができない状況になるので慌てるかもしれませんが、何か問題が起きたわけではないので安心してください。

ただ、残念ながら配信者がコメント機能をオンにしているか、オフにしているかは、視聴者が知ることはできません。

一般的にはコメントができない状況の時は、配信者がコメント機能をオフにしていると判断して、コメントなしでインスタライブを楽しむことになります。

場合によっては、配信者が「コメントをオフにする」とライブ中に教えてくれることもありますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。