メルカリの危険性を詳しく知りたい!個人情報の漏洩や取引トラブルは?
Contents[OPEN]
商品説明は詳しく記載する
商品に関する説明は、できるだけ詳しく記載しておきましょう。
特に色味や商品の品番、販売・刊行された日などが分かれば、記載しておくようにしてください。
「不明な点などあれば、コメント欄から気軽にご質問ください」と記載しておくのもおすすめです。
また、中古品である場合には「使用感」についての記載を悩む方も多いと思います。
そんな方はぜひ、以下をチェックしてみてください。
- 商品に傷があるか、どこにどれくらいあるか
- 商品が破れているところがあるか、どこが破れているか
- 商品が汚れていないか、どこがどれくらい汚れているか など
上記の部分については、きちんと説明文に記載し、可能であれば写真も載せるようにしましょう。
そして、誠意をもって丁寧に対応することを心がけてください。
メルカリの危険性を回避するには《購入者》
次は、メルカリの危険性を回避するために、購入者が意識すべきことを4つご紹介します。
- 出品者の評価を確認してから購入する
- 価格が安すぎる商品には気を付ける
- トラブルの際の手続きを確認しておく
- 商品に不備がある場合「受取評価」をしない
出品者の評価を確認してから購入する
購入したい商品がある場合には、まずは出品者の評価を確認しましょう。
評価が悪い場合には、これまでにトラブルが起こった恐れがあります。
危険性を回避したい方は、評価の悪い出品者以外の方から購入することをおすすめします。
また、プロフィール商品の紹介文が充実しているかも確認しておきましょう。
そして、不明な点などがあれば、コメント欄で確認してから購入するようにしてください。
価格が安すぎる商品には気を付ける
商品を見ていると「え!安っ!」という商品を見つけることもあると思います。
しかし、価格が安すぎる商品は、以下のような場合もあるので注意しましょう。
- 偽物の可能性がある
- 出品者が撮影した写真じゃない可能性がある
- 商品の状態が未記入の場合もある
(他の出品者の商品紹介をコピペしている可能性もあるので注意)
また、商品の説明文がほとんど記入されていない場合にも注意が必要です。
本当に購入できる商品であるか、そして本物であるかを確認してから購入するようにしてください。
トラブルの際の手続きを確認しておく
トラブルが起こらないように気を付けていても、人と人とのやり取りなので起こってしまうこともあります。
トラブルに備えるためにも、トラブルが起こった際の手続きについて確認しておきましょう。
商品に不備がある場合「受取評価」をしない
そして、商品に不備がある場合には、受取評価をしないようにしてください。
受け取り評価をしてしまうと、運営に相談しても対応してもらえない可能性があります。
より安全にメルカリを利用するためにも、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。