スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの「プロフィールグリッドから削除」とはなに?

Instagramの「プロフィールグリッドから削除」とはなに?

非表示にしたリールを確認する方法

先ほどご紹介した手順で「プロフィールグリッドから削除」を実行すれば、該当のリールがプロフィールグリッドから削除されます。

ただ、プロフィールグリッドから削除してもリール自体が削除されるわけではありません。

プロフィールグリッドで非表示にしたリールは、プロフィール画面のリールタブから確認することができます。

プロフィール画面のリールタブから確認できる

自分のプロフィール画面を開き、グリッドタブの右横にあるリールタブをタップすれば、投稿したリールの一覧が表示されます。

リールタブをタップ

プロフィールグリッドからリールを削除できない場合の対処法

プロフィールグリッドに表示されるリールは簡単に削除できます。

リールが削除されない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • アプリを最新版にアップデートする
  • スマホを再起動する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリを最新版にアップデートする

旧バージョンのInstagramアプリだと正常に動作しない場合があるので、最新版にアップデートしてから再度「プロフィールグリッドから削除」を行いましょう。

iPhoneの場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のApple IDアカウントをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Instagram」がある場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「管理」をタップ。
  5. 「アップデート利用可能」をタップ。
  6. 「Instagram」がある場合は、右側にある「更新」をタップ。

スマホを再起動する

Instagramアプリが最新バージョンにアップデートされているのに削除できない場合は、お使いのスマホの再起動を試してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
  3. iPhoneの電源が切れたら、サイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押し。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
  3. iPhoneの電源が切れたら、サイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押し。

出典:Appleサポート

Android(Galaxy)の場合

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
  3. もう一度「再起動」をタップ。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なるので注意してください。

Instagramの「プロフィールグリッドから削除」の注意点

Instagramの「プロフィールグリッドから削除」を行う際、注意していただきたい点がいくつかあります。

  • 削除できるのはプロフィールグリッドのみ
  • 非表示にすると再表示はできない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

削除できるのはプロフィールグリッドのみ

先ほどご紹介した「プロフィールグリッドから削除」を実行する方法では、プロフィールグリッドに表示されていたリールしか削除できません。

削除できるのはプロフィールグリッドのみ

プロフィールグリッドから削除しても、プロフィールグリッド以外の以下の4か所では削除されずに残り続けます。

  • プロフィール画面のリールタブ
  • フォロワーのタイムライン(フィード)
  • リールタブ(公開アカウントで投稿した場合)
  • 発見タブ(公開アカウントで投稿した場合)

フォロワーのタイムライン(フィード)・リールタブ・発見タブに表示されるリールは、別の方法で非表示にできますが、自分のプロフィール画面のリールタブからは削除できません。

プロフィール画面のリールタブから削除するには、リールの投稿自体を削除するしか方法はありません。

非表示にすると再表示できない

プロフィールグリッドのリールを一度非表示にすると、あとでプロフィールグリッドに再表示できなくなってしまいます。

非表示にしたリールの「・・・」をタップしてメニューを開いても、「プロフィールグリッドに再表示」というような項目はありません。

非表示にすると再表示はできない

投稿したリールをプロフィールグリッドから削除する際は、その点を理解した上でよく考えてから実行するようにしてください。


この記事に関するキーワード