スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの「プロフィールグリッドから削除」とはなに?

Instagramの「プロフィールグリッドから削除」とはなに?

【Instagram】自分が投稿したリールを非表示にする方法

自分が投稿したリールはプロフィールグリッドのほかにも、フォロワーのタイムラインや発見タブ、リールタブなど他のユーザーが目にする場所へ表示されます。

実は、これらの場所に表示されるリールも設定次第で非表示にすることが可能です。

オススメに載せたくないならアカウントを非公開にする

発見タブやリールタブでは、自分が投稿したリールがオススメとして掲載される可能性があります。

おすすめに載せたくないならアカウントを非公開にする

発見タブやリールタブに自分が投稿したリールが載ってしまうと、フォロワー以外の知らない人の目にも触れてしまいます。

知らない人にリールを見られたり、コメントされたりするのが嫌でオススメに載せたくないということであれば、自分のアカウントを非公開にしましょう。

アカウントを非公開にするには、「Instagram」アプリを起動して画面右下のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

プロフィール画面が表示されたら、画面右上のメニューアイコンをタップしましょう。

メニューアイコンをタップ

メニューが表示されたら、「設定」をタップしてください。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「プライバシー設定」をタップします。

「プライバシー設定」をタップ

「非公開アカウント」のスイッチをオンにしましょう。

「非公開アカウント」のスイッチをオン

確認画面が表示されたら、「非公開に切り替える」をタップしてください。

「非公開に切り替える」をタップ

これでアカウントが非公開になり、自分が投稿したリールが発見タブ・リールタブに表示されなくなります。

アカウントを非公開にする方法以外に発見タブ・リールタブに載ってしまった自分のリールを削除(非表示)する方法は、今のところありません。

タイムラインに載せない方法は「フィードにもシェア」をオフ

自分が投稿したリールは、通常の投稿と同じようにフォロワー(自分をフォローしてくれているユーザー)のタイムライン(フィード)上に表示されます。

もし、自分が投稿したリールをフォロワーのタイムライン(フィード)に載せたくない場合は、リールを投稿するときに「フィードにもシェア」をオフにしてから投稿しましょう。

この設定をオフにすれば、以下の2か所には投稿したリールが表示されません。

  • フォロワーのタイムライン(フィード)
  • プロフィールグリッド

【Instagram】投稿されたリールを非表示にする方法

Instagramアプリのリールタブ(画面下部メニューの真ん中にあるアイコン)や発見タブ(画面下部メニューの虫眼鏡アイコン)を開くと、他のユーザーが投稿したオススメのリールが表示されます。

しかし「リールが表示されるのが煩わしいから表示されないように設定したい!」という人もいるでしょう。

それでは、他のユーザーが投稿したオススメのリールを非表示にすることは可能なのでしょうか?

オススメのリールを非表示にする設定はない

「リールタブや発見タブを開いたときに表示されるオススメのリールを非表示にしたい!」という人もいると思います。

結論から申し上げるとオススメのリールを表示させないように設定することはできません。

オススメとして表示された特定のリールなら個別に非表示にできますが、非表示にしてからしばらくすると別のリールが表示されてしまいます。

リールタブ・発見タブを画面下部のメニューから削除する方法もないので、アプリでInstagramを利用するならその点は割り切るしかないでしょう。

特定のリールを非表示にする方法

Instagramでは、オススメのリール自体を非表示にすることはできませんが、リールタブや発見タブに表示された特定のリールなら以下の手順で非表示にできます。

操作手順

  1. 非表示にしたいリールを開いたら、「・・・」をタップ。
  2. メニューが表示されたら、「興味なし」をタップ。
  3. 「興味なし」をタップした理由を選択。

これで、そのリールは表示されなくなります。

リールを非表示にしても、投稿者に何か通知されることはないので安心してください。

もし、非表示にしたリールを再表示したい場合は、相手のプロフィールへアクセスして非表示にしたリールを開き、「元に戻す」をタップしましょう。


この記事に関するキーワード