【LINE】電話番号を変更できない5つの原因とは?対処法を徹底解説!
LINEでうまく電話番号を変更できない…と困っていませんか?
エラーが表示されたり、確認メールが届かなかったり、なぜか反映されていなかったりと人によって症状はさまざま。
何が間違っているのかわからず、モヤモヤしてしまいますよね。
そこで今回は、LINEで電話番号を変更できない原因と対処法を紹介します。
原因から見直して一緒に解決していきましょう。
Contents[OPEN]
【LINE】電話番号を変更できない原因とは?
まずは、電話番号が変更できない原因を紹介します。
以下の内容を見直しておきましょう。
- 電話番号の入力ミス
- 050ではじまる番号は登録できない
電話番号の入力ミス
最近、電話番号が新しく変わったことはありませんか?
もしかしたら以前の電話番号を入力していたり、新しい電話番号を間違って入力したりしているのかもしれません。
「新しい忘れてしまった!」という人は、スマホの設定アプリから確認してみてください。
【iPhone】電話番号を確認する方法
- 設定アプリを開きます。
- 「電話」をタップします。
- 「自分の番号」から電話番号を確認できます。
【Android】電話番号を確認する方法
- 設定アプリを開きます。
- 「システム」→「端末情報」の順にタップしていきます。
- 情報一覧から電話番号を確認できます。
050ではじまる番号は登録できない
LINEでは、すべての電話番号が登録できるわけではありません。
登録できない電話番号
- 050から始まる電話番号
- アプリを使って取得した仮想電話番号
050から始まる電話番号は、電話料金が安いので手軽に取得しやすく、業者が迷惑電話などで使用することもあるので危険性が高いです。
そのため、本人確認の審査が厳しいLINEでは使用できません。
【LINE】認証コードが届かなくて電話番号変更ができない場合は?
LINEから認証コードが届かない場合は、以下の原因が考えられます。
- 違う電話番号に届いている
- SMSの受信拒否設定をしている
- SMS送信センターが混雑している
- 通信環境が原因
それぞれ詳しく見ていきましょう。
違う電話番号に届いている
スマホを2台持っている人は、違うスマホの電話番号を入力していませんか?
違う電話番号を入力し、他のスマホに届いているのかもしれません。
登録したいスマホの電話番号を正しく入力できているか、もう一度確認してみてください。