スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたら?設定方法を解説!

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたら?設定方法を解説!

iPhoneでメッセージを送信しようとしたとき「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示されて送信できないことがあります。

メッセージを見ただけでは「どうすればいいの?」と戸惑ってしまいますよね。

この記事ではiPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示されてメッセージを送信できないときの原因と設定方法を解説していきます!

メッセージが表示される原因

  • MMS機能が未設定だから。
メッセージへの対処法

  • au・SoftBankユーザーの場合:iPhoneの設定から「MMSメッセージ」をオンにして、キャリアメールのメールアドレスを入力する。
  • 格安シム・docomoユーザーの場合:MMSは利用できないので、LINEやメールアプリなど他の手段でメッセージをやりとりする。
【iPhone】SMSでメッセージが送れない!届かない原因と対処法も解説

iPhoneの「MMS機能を有効にする必要があります」とは?

「MMS」とは、携帯キャリアのメールアドレスを使用して文章や画像を含んだメッセージを送受信できる機能のことです。

iPhoneでは、プリインストールされている「メッセージ」アプリを使ってMMSのメッセージを送受信します。

「MMS機能を有効にする必要があります」はMMSの未設定が原因

「MMS機能を有効にする必要があります。」とエラーメッセージが表示される原因は、MMS機能を使うのに必要な設定が済んでいない可能性があります。

MMS機能を使うためには、次の2つの設定が必要です。

  • 「MMSメッセージ」をオンにする
  • MMSで使用するメールアドレスを設定する

これらの設定が済んでいないと、MMSを送信しようとしてもエラーメッセージが表示され、送信に失敗してしまいます。

格安シム・docomoユーザーはMMSを使えない

キャリアメールが付与されない格安シムと契約している方、MMSに対応していないdocomoと契約している方は、そもそもMMS機能を使えません。

POINT

  • MMSは、au・SoftBankユーザーのみ利用できる機能

iPhoneでMMS機能を有効化する方法

auやSoftBankなどキャリアメールが付与されているユーザーは、MMS機能を設定すれば「MMS機能を有効にする必要があります。」の表示も消え、MMSでメッセージをやり取りできるようになります。

MMS機能を有効化する方法(au・SoftBankの場合)

iPhoneでMMS機能を有効にする方法は、次の通りです。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「メッセージ」を選択する
  3. 「MMSメッセージ」をオンにする
  4. 「MMSメールアドレス」で使うメールアドレスを入力する
  5. メッセージアプリを再起動する

「設定」アプリを開いたら、「メッセージ」を選択します。

ト

「MMSメッセージ」がオフになっている場合は、スイッチをタップして設定をオンに切り替えましょう。

ト

「MMSメールアドレス」で使用するメールアドレスを入力してください。

ト

設定完了後、メッセージアプリを再起動すれば、今後「MMS機能を有効にする必要があります。」は表示されなくなります。


この記事に関するキーワード