スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールが消えた!ゴミ箱にもない場合はどうすればいい?キャリアごとの対処法も解説

【iPhone】メールが消えた!ゴミ箱にもない場合はどうすればいい?キャリアごとの対処法も解説

【iPhone】メールアプリのメールが消えた!復元する場合

ト

メールアプリのメールをゴミ箱の中から完全に削除してしまっても、メールを削除する前にiCloudかiTunesでバックアップをとっていれば復元することが可能です。

POINT

  • 復元手順(iCloud)
  • 復元手順(iTunes)

復元手順(iCloud)

メールを削除する前にiCloudでバックアップをとっていた場合は、そこからメールを復元できます。

ただし、この方法で復元するには、一度iPhoneを初期化する必要があります。

初期化するとデータが全て消えてしまうので、大切なデータは個別にバックアップをとっておいて下さい。

iPhoneを初期化する【手順①】

まずは、「設定」アプリで「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行してiPhoneを初期化します。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「リセット」をタップ。
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
  5. iPhoneにパスコードを設定している場合は、パスコードを入力。
  6. 「iPhoneを消去」をタップ。
  7. もう一度「iPhoneを消去」をタップ。

これで、初期化完了です。

バックアップから復元する【手順②】

iPhoneを初期化したら、iCloudバックアップからメールを復元しましょう。

操作手順

  1. 初期化したiPhoneの電源を入れる。
  2. 「こんにちは」の画面が表示されるので、ホームボタンがない場合は上にスワイプ、ホームボタンがある場合はホームボタンを押す。
  3. 画面の指示に従って設定を進める。
  4. 「Appとデータ」の画面に辿り着いたら、「iCloudバックアップから復元」を選択。
  5. Apple IDとパスワードを入力して、iCloudにサインイン。
  6. メールが消える前のバックアップデータを選択。

そうしたら、復元が終わるまでしばらく待ちます。

復元手順(iTunes)

次に、iTunesバックアップからメールを復元する方法をご紹介します。

この方法ならiPhoneを初期化する必要がありません。できるだけこちらの方法で復元されることをオススメします。

自動同期設定をオフにする【手順①】

まずは、iPhoneとPCを接続したときにデータが自動的に同期されないよう設定します。

操作手順

  1. iTunesを起動。
  2. 画面上部メニューの「編集」をクリック。
  3. 「環境設定」を選択。
  4. 設定画面を開いたら、「デバイス」のタブをクリック。
  5. 「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れる。
  6. 「OK」をクリックして設定画面を閉じる。

これで、iPhoneとPCを接続しても自動的に同期されなくなります。

バックアップから復元する【手順②】

自動同期設定をオフにしたら、iPhoneとPCを接続してiTunesバックアップからメールを復元します。

操作手順

  1. iPhoneのロックを解除しておく。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続したら、iTunesを起動。
  3. このときに「このコンピュータを信頼しますか?」と表示された場合は、「信頼」を選択。
  4. 画面左上に表示されるiPhoneのアイコンをクリック。
  5. 「バックアップを復元」をクリック。
  6. メールが消えた前のバックアップデータを選択したら、「復元」をクリック。

そうしたら、復元が終わるまでしばらく待ちます。

iPhoneを「探す」アプリの位置情報をオフにされたらどうなる?

iPhoneの消えたメールがゴミ箱にない場合も焦らない!

iPhoneのメールは誤操作や機種変更、初期化などで突然消えてしまうことがあります。

誤操作でメールを消した場合は「ゴミ箱」に入っている可能性が高いので、まずは「ゴミ箱」の中身を調べてみましょう。

「ゴミ箱」の中になくても、キャリアメールであれば契約中の携帯キャリアのアカウントへログインし、メール設定を行うと、サーバーから消えたメールをダウンロードできます。

また、消えた前にiCloudかiTunesでバックアップをとっていれば、そこからメールを復元することも可能です。

このようにメールの復元方法はいくつかあるので、メールが消えたとしてもすぐに諦めず、今回ご紹介した対処法で復元できるか試してみて下さい。

【iPhone】スクリーンの白黒反転とは?標準アプリで設定する方法

この記事に関するキーワード