Apple WatchでSuicaにチャージ!金額が表示されないときは
Contents[OPEN]
モバイルSuicaの会員メニューサイトから「ご利用明細」を確認する
チャージしてからしばらく待っても正しい金額が表示されない場合、そもそもチャージ自体ができていない可能性もあります。
Suicaへのチャージが完了しているかどうかは、モバイルSuicaの会員メニューサイトで確認できます。
WebブラウザでモバイルSuicaの会員メニューサイトを開いたら、モバイルSuicaに登録したメールアドレスとパスワード、画像に表示されている文字を入力して「ログイン」をタップします。
ログインが完了したら、「ご利用状況照会」の「ご利用明細書(領収書)・払戻計算書」をタップしましょう。
ここにチャージ金額が記載されていなければ、チャージが完了していません。
安定した通信環境下でもう一度チャージを行ってください。
また「ご利用明細書(領収書)・払戻計算書」では、以下の方法でチャージした際の金額は表示されません。
- オートチャージ
- 現金チャージ
何度もチャージするのは止めよう
Suicaの金額が正しく表示されないからといって、チャージを何度も行うことは止めましょう。
チャージ後に金額が正しく表示されないと「チャージ自体ができていないのでは?」と不安になってしまうかもしれません。
しかし、正しい金額が表示されるまでに時間がかかっているだけで、チャージは正常に完了しているケースもあります。
チャージを繰り返し行ってしまうと、手続きした回数分だけチャージされて取り消しできません。
まずは、チャージ後にしばらく時間をおいてから、会員メニューサイトの利用明細を開いてチャージが完了しているか必ず確認してください。
チャージ金額が記載されていない場合は、チャージ自体がされていないので、そのときは再度チャージを行いましょう。
チャージ金額が記載されている場合は、正しい金額が表示されるまでに時間がかかっているだけなので、チャージせずにしばらく待ってください。
【Apple Watch】Suicaにチャージしても金額が正しく表示されない!直らないときは
チャージしてからしばらく時間を置いたのに、正しく表示されない場合は、デバイスに不具合が生じている可能性が高いです。
以下の対処法で金額が正しく表示されるか確認してみてください。
- ヘルプモードをオンにする
- デバイスの復旧処理をする
- Apple WatchからSuicaの削除・追加をする
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ヘルプモードをオンにする
まずは、Suicaのヘルプモードをオンにしてから、金額が正しく表示されているか確認してみましょう。
iPhoneからヘルプモードをオンにする場合
iPhoneからヘルプモードをオンにする場合は、以下の手順で操作してください。
- iPhoneで「Watch」アプリを起動。
- 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
- 「WalletとApple Pay」をタップ。
- ヘルプモードをオンにしたいSuicaをタップ。
- 「ヘルプモードをオンにする」をタップ。
- Face ID・Touch IDで認証。
ヘルプモードをオンにしたら、Suicaの残高が正しく表示されているか確認してください。
Apple Watchからヘルプモードをオンにする場合
Apple Watchからヘルプモードをオンにする場合は、以下の手順で操作してください。
- Apple Watchを手首から外す。
- Apple Watchのサイドボタンを2回連続で押す。
- Suicaが表示されたら、画面を強く押し込む。
- 「ヘルプモードをオンにする」の歯車アイコンをタップ。
ヘルプモードをオンにしたら、Suicaの残高が正しく表示されているか確認してください。
デバイスの復旧処理をする
デバイスや通信状態に問題があると、「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」というエラーが表示されることがあります。
このエラーが表示された場合は、以下の手順でデバイスの復旧処理を行う必要があります。
- iPhoneで「Suica」アプリと「Wallet」アプリを終了させる。
- iPhoneとApple Watchを再起動。
- 再起動後にiPhoneで「Suica」アプリを起動。
- Suicaの一覧から金額が正しく表示されないSuicaを選択。
- 「前回の処理が完了していません。未了復旧処理を開始します。」と表示されるので「OK」をタップ。
デバイスの復旧処理が完了すると、正しい金額に更新されます。
復旧処理が完了しなかった場合は、「入金(チャージ)処理を完了することができませんでした。エラーの処理を終了します。」と表示されます。
Apple WatchからSuicaの削除・追加をする
デバイスの復旧処理が完了しなかった場合は、Apple WatchからSuicaを削除し、再追加してください。
まずは、以下の手順でApple WatchからSuicaを削除します。
- iPhoneで「Watch」アプリを起動。
- 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
- 「WalletとApple Pay」をタップ。
- Apple Watchから削除したいSuicaをタップ。
- 「カードを削除」をタップ。
削除が完了したら、以下の手順でSuicaを再追加しましょう。
- iPhoneで「Watch」アプリを起動。
- 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
- 「WalletとApple Pay」をタップ。
- 「カードを追加」をタップ。
- 「以前ご利用のカード」をタップ。
- 再追加したいSuicaを確認したら、「続ける」をタップ。
- Face IDやTouch IDで認証したら、「次へ」をタップ。
これで、再追加は完了です。
Apple WatchからSuicaの削除・追加をしても直らない場合は、Suicaの再発行登録を試してみてください。
再発行登録の方法は、後ほどご紹介します。