スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple WatchでSuicaにチャージ!金額が表示されないときは

Apple WatchでSuicaにチャージ!金額が表示されないときは

モバイルSuicaの会員メニューサイトから「ご利用明細」を確認する

チャージしてからしばらく待っても正しい金額が表示されない場合、そもそもチャージ自体ができていない可能性もあります。

Suicaへのチャージが完了しているかどうかは、モバイルSuicaの会員メニューサイトで確認できます。

WebブラウザでモバイルSuicaの会員メニューサイトを開いたら、モバイルSuicaに登録したメールアドレスとパスワード、画像に表示されている文字を入力して「ログイン」をタップします。

モバイルSuicaの会員メニューサイトにログイン

ログインが完了したら、「ご利用状況照会」の「ご利用明細書(領収書)・払戻計算書」をタップしましょう。

「ご利用明細書(領収書)・払戻計算書」をタップ

ここにチャージ金額が記載されていなければ、チャージが完了していません。

安定した通信環境下でもう一度チャージを行ってください。

また「ご利用明細書(領収書)・払戻計算書」では、以下の方法でチャージした際の金額は表示されません。

  • オートチャージ
  • 現金チャージ

何度もチャージするのは止めよう

Suicaの金額が正しく表示されないからといって、チャージを何度も行うことは止めましょう。

チャージ後に金額が正しく表示されないと「チャージ自体ができていないのでは?」と不安になってしまうかもしれません。

しかし、正しい金額が表示されるまでに時間がかかっているだけで、チャージは正常に完了しているケースもあります。

チャージを繰り返し行ってしまうと、手続きした回数分だけチャージされて取り消しできません。

まずは、チャージ後にしばらく時間をおいてから、会員メニューサイトの利用明細を開いてチャージが完了しているか必ず確認してください。

チャージ金額が記載されていない場合は、チャージ自体がされていないので、そのときは再度チャージを行いましょう。

チャージ金額が記載されている場合は、正しい金額が表示されるまでに時間がかかっているだけなので、チャージせずにしばらく待ってください。

【Apple Watch】Suicaにチャージしても金額が正しく表示されない!直らないときは

チャージしてからしばらく時間を置いたのに、正しく表示されない場合は、デバイスに不具合が生じている可能性が高いです。

以下の対処法で金額が正しく表示されるか確認してみてください。

  • ヘルプモードをオンにする
  • デバイスの復旧処理をする
  • Apple WatchからSuicaの削除・追加をする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ヘルプモードをオンにする

まずは、Suicaのヘルプモードをオンにしてから、金額が正しく表示されているか確認してみましょう。

iPhoneからヘルプモードをオンにする場合

iPhoneからヘルプモードをオンにする場合は、以下の手順で操作してください。

操作手順

  1. iPhoneで「Watch」アプリを起動。
  2. 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
  3. 「WalletとApple Pay」をタップ。
  4. ヘルプモードをオンにしたいSuicaをタップ。
  5. 「ヘルプモードをオンにする」をタップ。
  6. Face ID・Touch IDで認証。

ヘルプモードをオンにしたら、Suicaの残高が正しく表示されているか確認してください。

Apple Watchからヘルプモードをオンにする場合

Apple Watchからヘルプモードをオンにする場合は、以下の手順で操作してください。

操作手順

  1. Apple Watchを手首から外す。
  2. Apple Watchのサイドボタンを2回連続で押す。
  3. Suicaが表示されたら、画面を強く押し込む。
  4. 「ヘルプモードをオンにする」の歯車アイコンをタップ。

ヘルプモードをオンにしたら、Suicaの残高が正しく表示されているか確認してください。

デバイスの復旧処理をする

デバイスや通信状態に問題があると、「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」というエラーが表示されることがあります。

このエラーが表示された場合は、以下の手順でデバイスの復旧処理を行う必要があります。

操作手順

  1. iPhoneで「Suica」アプリと「Wallet」アプリを終了させる。
  2. iPhoneとApple Watchを再起動。
  3. 再起動後にiPhoneで「Suica」アプリを起動。
  4. Suicaの一覧から金額が正しく表示されないSuicaを選択。
  5. 「前回の処理が完了していません。未了復旧処理を開始します。」と表示されるので「OK」をタップ。

デバイスの復旧処理が完了すると、正しい金額に更新されます。

復旧処理が完了しなかった場合は、「入金(チャージ)処理を完了することができませんでした。エラーの処理を終了します。」と表示されます。

Apple WatchからSuicaの削除・追加をする

デバイスの復旧処理が完了しなかった場合は、Apple WatchからSuicaを削除し、再追加してください。

まずは、以下の手順でApple WatchからSuicaを削除します。

操作手順

  1. iPhoneで「Watch」アプリを起動。
  2. 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
  3. 「WalletとApple Pay」をタップ。
  4. Apple Watchから削除したいSuicaをタップ。
  5. 「カードを削除」をタップ。

削除が完了したら、以下の手順でSuicaを再追加しましょう。

操作手順

  1. iPhoneで「Watch」アプリを起動。
  2. 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
  3. 「WalletとApple Pay」をタップ。
  4. 「カードを追加」をタップ。
  5. 「以前ご利用のカード」をタップ。
  6. 再追加したいSuicaを確認したら、「続ける」をタップ。
  7. Face IDやTouch IDで認証したら、「次へ」をタップ。

これで、再追加は完了です。

Apple WatchからSuicaの削除・追加をしても直らない場合は、Suicaの再発行登録を試してみてください。

再発行登録の方法は、後ほどご紹介します。


この記事に関するキーワード