Apple WatchでSuicaにチャージ!金額が表示されないときは
Contents[OPEN]
【Apple Watch】Suicaにチャージしても支払い完了が表示されない!《アップデート》
Apple WatchのSuicaへチャージする際、「支払いを完了できませんでした」というエラーが表示されてチャージが完了しないケースもあります。
このエラーの主な原因は、デバイスやアプリのバグによるものなので、デバイスとアプリのアップデートを試してみてください。
- Apple Watchを更新する
- iPhoneを更新する
- Suicaアプリを更新する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Apple Watchを更新する
Apple Watchのソフトウェアの更新は、iPhoneの「Watch」アプリから行えます。
- iPhoneで「Watch」アプリを起動。
- 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- アップデートが可能な場合は、「ダウンロードとインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
アップデートが開始されたら、終了するまでしばらく待ちます。
なお、watchOS 6以降にアップデートされているApple Watchであれば、iPhoneがなくてもApple Watch単体でアップデートできます。
- Apple WatchがWi-Fiへ接続されていることを確認。
- Apple Watchで「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- アップデートが可能な場合は、「ダウンロードとインストール」をタップ。
アップデートが開始されたら、終了するまでしばらく待ちます。
iPhoneを更新する
iPhoneのソフトウェアの更新は、iPhoneの「設定」アプリから行えます。
- iPhoneで「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- アップデートが可能な場合は、「ダウンロードとインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
アップデートが開始されたら、終了するまでしばらく待ちます。
Suicaアプリを更新する
iPhoneのSuicaアプリも最新バージョンへ更新して、再度チャージを行ってみましょう。
- iPhoneで「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Suica」がある場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
【Apple Watch】Suicaにチャージしても支払い完了が表示されない!直らないときは
ここまでにご紹介した方法を試しても直らない場合は、さらに以下の対処法を試してみてください。
- Suicaの再発行登録をする
- モバイルSuicaサポートセンターへ相談する
- 頻繁にエラーが起こるならApple Careへ相談する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Suicaの再発行登録をする
Apple WatchからSuicaの削除・追加をしても金額の表示が直らない場合、またアップデートをしても支払いが完了しない場合は、以下の手順で再発行登録手続きを行ってください。
モバイルSuicaの会員メニューサイトへログインします。
ログインが完了したら、「お手続き」の「再発行登録」をタップしましょう。
表示された内容を確認したら、「次へ」をタップしてください。
「再発行登録確認」の画面で「再発行登録する」をタップすれば完了です。
再発行登録が完了したら、Apple Careサービス&サポートラインへ連絡して「Suicaの削除」を申し出てください。
- 電話番号:0120-277-535(必ず「Suicaに関すること」と申し出てください)
- 受付時間:9時~21時(元旦除く年中無休)※一時的に9時~18時に短縮中
再発行登録・Suicaの削除が完了したら、翌日の午前5時以降に以下の手順でSuicaを再設定します。
- 「Suica」アプリを起動。
- 「電子マネーが未受取のSuicaがあります」をタップ。
- 画面の案内に沿って受け取り手続きを進める。
会員メニューサイトへログインできずに再発行登録できない場合は、モバイルSuica再発行申請フォームから再発行手続きを行ってください。