スマホで見つける、もっと可愛い私

radikoで放送されているラジオを録音する方法は?スマホ・PCでおすすめのアプリとソフトをご紹介♪

radikoで放送されているラジオを録音する方法は?スマホ・PCでおすすめのアプリとソフトをご紹介♪

radikoには、リアルタイムで聴けなかった番組が1週間以内なら徴収可能なタイムフリーという機能があります。

そんなタイムフリーで聴けるradikoの番組を、「録音したい!」「繰り返し聴きたい!」と思っている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、radikoのタイムフリーで聴ける番組を録音、ダウンロードする方法をご紹介していきます!

【radiko】タイムフリーの使い方はこれで完璧!無料・有料の違いも

Contents[OPEN]

【radiko】タイムフリーの録音について

冒頭でも触れましたが、radikoにはタイムフリーという機能があり、過去に放送された番組を聴けます。

まずは、このタイムフリーの機能について、詳しく見ていきましょう。

radikoのタイムフリーとは?

まずは、radikoにおけるタイムフリー機能について押さえておきましょう。

タイムフリーとは、この1週間で放送された番組を聴けるサービスのことです。

ト

番組表をタップすると、過去1週間以内に放送されたラジオ番組をさかのぼることができます。

ト

また、タイムフリーで聴きたい番組を検索して探すことも可能です。

タイムフリー⑥

気を付けたいのが、すべての番組がタイムフリーで聴けるわけではないということです。一部の番組はタイムリーで聴くしかないので、その点は気を付けましょう。

radikoには録音機能が搭載されていない

残念ながら、現時点ではradikoには録音機能はありません。

そのため、お気に入りの番組・放送回を何度も聴き直すことは不可能です。

使用端末に合わせた録音方法を試す

radikoは、iPhone・Androidなどのスマホはもちろん、PCでも楽しめます。

どの端末を使ってradikoの番組を聴くかによって録音方法が異なるので、自分の使用端末に合わせて録音方法を選びましょう。

最近では、アプリで手軽に録音できるものもあるので、そちらを試すのもおすすめです。


この記事に関するキーワード