【ZOZOTOWN】サイズ交換ってできるの?返品の条件や申請手順、送料などを徹底解説!
Contents[OPEN]
返送先は案内メールを確認しよう
「以前手続きした時と同じ住所に送ればいっか!」と思っている方はいませんか?
メールに記載されている返送先の住所は、毎回同じではないので注意が必要です!
送り状に住所などを記載する際は、必ず案内メールを確認してから記載しましょう。
【ZOZOTOWN】サイズ交換がしたい!《返送の際送料》
ここでは、ZOZOTOWNに返送の際の送料についてご説明します。
返送方法には、着払いと元払いの2種類がありますが、一体この2つは何が違っているのでしょうか?
どんな時に送料が無料になるのか気になる方も多いと思いますのでご紹介します!
自己都合による返品は送料がかかる
まず送料がかかってしまう場合の例を挙げていきます。以下をご覧ください。
POINT
- 頼んだサイズが小さすぎたので返品したい場合
- 袖などに使われているレースが気になる(かゆい等)ので返品したい場合 など
このように実際に手元に届いたときに、自己都合で交換もしくは返品したい場合には基本的に送料がかかります。
そのため、送料を支払う可能性がかなり高いことを頭に入れたうえで、手続きすることをおすすめします。
不良品が届いた場合は送料無料
どのような時に送料が無料になるのか。こちらも以下をご覧ください。
POINT
- 届いた商品や付属品が壊れていた場合
- 自分が注文したもの以外が手元に届いた場合 など
このように、ZOZOTOWN側のミスで不良品などが届いた場合には、送料が無料となるケースが多いようです。
返品方法に指定はない!安く済む方法で送ろう
送料が自己負担となる場合、いくらかかるのか気になりますよね。
実は返品する際の送り方には細かい指定がないので、一番安く済む方法を選ぶことができます。
例えば、Tシャツ1枚を返品する際に60サイズの段ボールに入れる必要はないので、レターパックなどのようなコンパクトサイズで返送しましょう。