【ZOZOTOWN】サイズ交換ってできるの?返品の条件や申請手順、送料などを徹底解説!
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返品の申し込み手順
では、返品を申し込む際の手順についてお話しします。
以下のボタンを開く、もしくはアプリ版「ZOZOTOWN」をタップしましょう!(まだの方は、ログインまで完了させておいてください。)
以下の①、②のどちらかで手続きをしましょう。
①アプリから手続きをする場合
アプリの方は、画面の右下にある「計測・その他」を開きます。
会員登録情報の中にある「注文履歴」を見つけたらタップ。
「発送済み」をタップしたら「注文詳細・各種手続き」をタップします。
「返品・交換の手続き」をタップします。
注意事項を確認して「次へ」をタップします。
返品を希望する商品をにチェックをして、返品理由を選択します。
今回は「サイズがあわなかった」を選択します。
できたら「次へ」をタップしましょう。
最後に「送信する」をタップして完了です。
②ブラウザから手続きをする場合
ブラウザの方は、まずは左上の「≡」を開きます。
自分の名前を開いたら「注文履歴」をタップします。
「発送済み」をタップしたら「注文詳細・各種手続き」をタップます。
「返品・交換の手続き」をタップします。
注意事項を確認して「次へ」をタップします。
返品を希望する商品をにチェックをして、返品理由を選択します。
今回は「サイズがあわなかった」を選択します。
できたら「次へ」をタップしましょう。
最後に「送信する」をタップして完了です。
カスタマーサポートからのメールを確認しよう
申し込み手続きを行うと、カスタマーサポートからメールが届きますが、実はこのメールがとても重要なんです!
手続き完了直後に受信するだけでなく、運営側が指定する返送先などが記載されたメールも届くので、そちらもきちんと確認しましょう。
- メールを保護したりお気に入り機能を使ったりするなど、分かりやすく大事に保管しておくことをおすすめします
返品の際の返金方法は?
基本的には、支払い時に利用した決済方法で返金されます。
クレジットカードでの支払いを例に挙げると、ZOZOTOWNが「決済取り消し」手続きをしてくれるので、すでに払ってしまった場合も返ってきます。
しかし、以下のような場合には、自分が支払った金額から差し引きしたうえで返金されるためご注意下さい。
- 商品購入時に獲得したポイントを使ってしまった
- 手数料が発生する分割払いで購入した
- 場合によっては送料や振り込み手数料が差し引かれることもアリ など
【ZOZOTOWN】サイズ交換がしたい!《商品の返送先》
返品の手続きが完了すると、次はいよいよ「返送作業」となります。
ここでは、ZOZOTOWNの商品の返送作業についてご説明します。
カスタマーサポートから受信した案内メールに、返送先も記載されていますが、実は以下2つの場合で送り先は異なっているので注意が必要です。
- 「ヤマト運輸」で返送
- 「その他の配送業者」で返送
それぞれ、どこでどのように手続きを行えるのか、詳しく見ていきましょう!
ヤマト運輸を利用して返送する場合
まずは、ヤマト運輸を利用する場合についてです。
荷物が大きかったり持っていくのが難しかったりする場合には、自宅まで集荷しに来てもらうのもアリですが、営業所だけでなく以下のようなコンビニでも荷物の発送を取り扱っていますよ!(一部店舗では取り扱っていない可能性もあるので、確認されることをおすすめします)
- セブンイレブン
- ファミリーマート
また、事前に送り状を準備しておかなくても、取り扱い店舗ならほとんどの場合置いてあるのでご安心ください。
送り状には、案内メールの「返送先」欄の「ヤマト運輸をご利用の場合」に書いてある以下のような情報と自分の情報をすべて記入しましょう!
- 郵便番号
- 住所
- 宛先
- 連絡先
ここで2点ほど注意点があるので、以下をチェックして下さい。
- カスタマーサポートから届いた案内メールの「送料について」欄に、送料の負担が誰になるのか記載あり
- 着払い(ZOZOTOWN側が負担)と元払い(自分が負担)では送り状も違っているので注意しましょう!
その他の配送業者を利用して返送する場合
その他の配送業者と耳にすると、正直イメージしにくいと思いますが、身近なところで言うと「日本郵便」などのことを指します。
日本郵便は郵便局だけでなく、以下のようなコンビニで発送の取り扱いがありますよ。
- ローソン など
その他の業者に依頼する場合は、自分の該当する送り状(着払いもしくは元払い)を間違えないように選び、宛先の欄に「その他(ヤマト運輸以外)の配送業者をご利用の場合」に記載されている返送先などを記入して下さいね。