スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタの足跡が残るか検証!バレないように見るアプリも紹介します♪

インスタの足跡が残るか検証!バレないように見るアプリも紹介します♪

Contents[OPEN]

インスタで足跡がつく機能はどれ《投稿・リール・ライブ配信》

続いて、投稿・リール・ライブ配信で足跡がついてしまうケースをご紹介します。

フィード投稿へのいいね・コメント・タグ付け

フィードに投稿された写真・動画は閲覧しただけでは足跡がつきません。

ただし、フィード投稿に対して「いいね」・コメントをした場合、自分の投稿に他のユーザーをタグ付けした場合は足跡がついてしまいます。

他のユーザーのフィード投稿に対して「いいね」・コメントをすると、その相手の「アクティビティ」に通知が送信されるので、それを見られてしまうと相手にバレてしまいます。

「アクティビティ」に通知が送信

また、「いいね」・コメントは投稿者だけでなく、他のユーザーにも公開されてしまいます。

ただし、「いいね」・コメントを取り消すと相手の「アクティビティ」からも通知が削除されるので、相手が確認する前にすぐ取り消せばバレないケースもあります。

自分のフィード投稿に他のユーザーをタグ付けした場合は、「投稿にタグ付けされました」というDMが相手に送信されます。

「投稿にタグ付けされました」と通知

POINT

  • フィード投稿へいいね・コメント・タグ付けをすると足跡が残る
  • フィード投稿を見ただけなら足跡は残らない

リールへのいいね・コメント

他のユーザーが投降したリール動画に「いいね」・コメントをした場合も、フィード投稿と同様に足跡が付きます。

リールへの「いいね」・コメントも他のユーザーに公開されますし、投稿者にも直接通知が送信されます。

「アクティビティ」に通知が送信

ただし、フィード投稿と同様に「いいね」・コメントを取り消せば、「いいね」したユーザーのリストに表示されていた自分の名前やコメントも削除されます。

また、相手の「アクティビティ」からも通知が削除されるので、相手が確認する前にすぐ取り消せばバレないケースもあります。

POINT

  • リールへいいね・コメントをすると足跡が残る
  • リール(ストーリーにシェアされたリールを除く)を見ただけなら足跡は残らない

インスタライブの配信を見る

インスタライブの配信画面を開くと、配信に参加したユーザーの名前がコメント欄に表示されます。

また、画面右上にある目のアイコンをタップすれば、現在視聴しているユーザーの一覧を確認することもできます。

したがって、ライブ配信を視聴していることは配信者と他の視聴者にバレてしまいます。

配信後にアーカイブに保存されたインスタライブを見た場合は足跡が残りません。

POINT

  • インスタライブの配信を視聴すると足跡が残る
  • インスタライブのアーカイブは視聴しても足跡は残らない

インスタで足跡がつく機能はどれ《プロフィール》

続いて、インスタのプロフィールの画面上で足跡がついてしまうケースをご紹介します。

ユーザーをフォローする

インスタで他のユーザーをフォローした場合、相手の「アクティビティ」に「○○さんがあなたをフォローしました」という通知が送信されるので、これを見られると相手にフォローしたことがバレてしまいます。

「○○さんがあなたをフォローしました」と通知

ただし、この通知はフォローを解除すれば相手の「アクティビティ」からも削除されるので、相手が通知に気付く前にフォローを解除すればバレる可能性は低いです。


関連サイト

Instagram公式サイト

この記事に関するキーワード