インスタの足跡が残るか検証!バレないように見るアプリも紹介します♪
Contents[OPEN]
- 1インスタで足跡がつく機能はどれ?《ストーリー・ハイライト》
- 2インスタで足跡がつく機能はどれ《DM・グループスレッド》
- 3インスタで足跡がつく機能はどれ《投稿・リール・ライブ配信》
- 4インスタで足跡がつく機能はどれ《プロフィール》
- 5インスタの足跡をつけない見方とは?おすすめアプリ
- 6インスタの足跡をつけない見方とは!バレない機能
- 6.1ユーザーの検索・プロフィールの確認
- 6.2フィードの動画・写真を見る
- 6.3ストーリー・フィード投稿のシェア
- 6.4投稿・ライブ・DM画面のスクリーンショット・画面収録
- 6.5投稿をコレクションに保存
- 6.6いいね・コメント・フォローを取り消す
- 7インスタの足跡をつけない・足跡を消す裏技
- 8インスタで足跡が残るケースを知っておけば怖くない!
プロフィールから24時間以内のハイライトを見る
プロフィール画面にはストーリーズハイライトを追加できますが、投稿から24時間以内のハイライトを見た場合は通常のストーリーと同様に足跡が残ります。
投稿からすでに24時間経っているハイライトであれば、フィードやリールと同様に足跡をつけずに閲覧することができます。
インスタの足跡をつけない見方とは?おすすめアプリ
インスタでは、ストーリーや投稿から24時間以内のハイライトを見た時に足跡が残ってしまいますが、以下のアプリを使えばつけずに見ることができます。
- iStory for Instagram(iPhone)
- InsMate Pro(Android)
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
《iPhone》iStory for Instagram
iPhoneユーザーなら、「iStory for Instagram」という外部アプリを使用することで、足跡をつけずにストーリーを閲覧・保存することができます(ハイライトの閲覧は課金が必要)。
App Storeからアプリをインストールしたら、以下の手順で初期設定を行いましょう。
- 「iStory for Instagram」アプリを起動。
- 「Login with Instagram」をタップ。
- 「ログイン」をタップしたら、インスタアカウントへログイン。
ホーム画面が表示されたら設定完了です。
ホーム画面の「Friends」タブには、フォローしているユーザーが24時間以内に投稿したストーリーが表示されるので、ここから足跡をつけずにストーリーを閲覧できます。
画面下部の「Search」をタップすればユーザーを検索できるので、そこから特定のユーザーを検索してストーリーを閲覧することも可能です。
《Android》InsMate Pro
Androidユーザーなら、「InsMate Pro」という外部アプリを使用することで、足跡をつけずにストーリーを閲覧・保存できます。
Google Playからアプリをインストールしたら、以下の手順で初期設定を行いましょう。
- 「InsMate Pro」アプリを起動。
- 「利用規約と個人情報保護方針」で「同意する」をタップ。
- 「InsMate Pro」に写真やメディアへのアクセスを許可しても良いか聞かれるので、「許可」をタップ。
- ホーム画面が表示されたら、画面左上のメニューアイコン(横の3本線)をタップ。
- 「+アカウントを追加」をタップ。
- インスタアカウントのユーザーネーム(またはメールアドレス・電話番号)とパスワードを入力したら、「ログイン」をタップ。
ホーム画面が表示されたら設定完了です。
ホーム画面には、フォロー中のユーザーが投稿したストーリーが表示されており、ここから足跡を残さずにストーリーを閲覧できます。
画面右上にある虫眼鏡アイコンをタップすればユーザーを検索できるので、そこから特定のユーザーを検索してストーリーを見ることも可能です。
インスタの足跡をつけない見方とは!バレない機能
ここからは、インスタで足跡が残りそうに見えて実は残らない、以下の機能・行動をご紹介していきます。
- ユーザーの検索・プロフィールの確認
- フィードの動画・写真を見る
- ストーリー・フィード投稿のシェア
- 投稿・ライブ・DM画面のスクリーンショット・画面収録
- 投稿をコレクションに保存
- いいね・コメント・フォローを取り消す
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
ユーザーの検索・プロフィールの確認
インスタの検索タブから特定のユーザーを検索しても、検索した相手に通知が届くことはありません。
また、相手のプロフィール画面にアクセスした場合も足跡は残りません。
ただし、相手のプロフィール画面でストーリーを閲覧したり、「フォローする」のボタンを押してしまったりすると相手に通知が送信されてしまうので注意して下さい。