スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】クイックメモの使い方!開き方や活用方法を徹底解説

【iPad】クイックメモの使い方!開き方や活用方法を徹底解説

クイックを切り替える

別のクイックメモに切り替えたい場合は、メモの画面上で左右にスワイプします。

クィックを切り替える

クイックの表示位置を変更

iPadのクイックメモの表示位置は、画面上部のバーを長押ししながら移動させることで変更できます。

画面上部のバーを長押ししながら移動

画面の端に移動させれば、クイックメモを一時的に非表示にすることも可能です。

矢印の部分をタップすれば、非表示にしたクイックメモを再表示できます。

矢印の部分をタップ

クイックのサイズを変更

iPadのクイックメモのサイズは、ピンチイン・ピンチアウト操作で変更することができます。

  • ピンチイン:画面に触れながら2本の指でつまむように近づける操作
  • ピンチアウト:画面に触れながら2本の指で広げる操作

クイックを削除する

作成したクイックメモを削除するには、まず画面右上にある「…」をタップします。

「…」をタップ

「削除」をタップすれば削除完了です。

「削除」をタップ

削除したクイックメモは30日以内であれば、「メモ」アプリの「削除した項目」から復元できます。

起動時に新規メモを表示するように設定する

iPadでクイックメモを起動すると、デフォルトでは最後に開いていたメモが常に表示されるようになっています。

ですが、常に新規メモが表示されるように設定を変更することも可能です。

設定を変更するには、まず「設定」アプリを起動して「メモ」をタップします。

「メモ」をタップ

「最後のクイックメモを再開」のスイッチをオフにしましょう。

「最後のクィックメモを再開」のスイッチをオフ

そうすれば、クイックメモを起動した時に新規メモが表示されるようになります。


この記事に関するキーワード