【iPhone】アラーム音量だけを変えるには?鳴らないときの対処法も紹介
Contents[OPEN]
- 1iPhoneのアラームの音量を大きく・小さくする基本のやり方
- 2iPhoneのアラーム音量だけ大きく・小さくする方法はある?
- 2.1iPhoneの通常のアラーム設定では調整できない
- 2.2アラーム音量だけ大きく・小さくしたいなら「睡眠機能」を使おう
- 2.3「睡眠機能」でアラームを設定する方法
- 2.4「睡眠機能」のアラーム音量を調整する方法
- 2.5《注意》睡眠機能を使ってアラームの複数登録はできない
- 3iPhoneがマナーモードのときはアラーム音量はどうなる?
- 4iPhoneのアラーム音量が小さすぎる・鳴らないときの対処法
- 5iPhoneのアラーム音量が勝手に変わるのはなぜ?
- 6アラーム音量だけ変えたい時は「睡眠機能」を活用しよう!
アラーム音量だけ大きく・小さくしたいなら「睡眠機能」を使おう
先ほども説明した通り、「時計」アプリでアラームを設定した場合はアラーム音量だけでなく着信音と通知音の音量も変わってしまいます。
ただし、iOS標準の「ヘルスケア」アプリの「睡眠機能」でアラームを設定すれば、着信音と通知音を変えずにアラーム音量だけを大きく・小さくすることが可能です。
理由としては、「ヘルスケア」アプリのアラーム音量は、通常のアラーム音・着信音・通知音の音量とは別で管理されているためです。
そのため、アラーム音量だけを調整したい場合は「時計」アプリではなく、「ヘルスケア」アプリの睡眠機能でアラームを設定しましょう。
「睡眠機能」でアラームを設定する方法
アラーム音量だけ大きく・小さくしたい場合は、「ヘルスケア」アプリの「睡眠機能」からアラームを設定する必要があります。
「睡眠機能」でアラームを設定する手順は以下の通りです。
「ヘルスケア」アプリを起動したら、画面右下の「ブラウズ」をタップします。
「睡眠」をタップしましょう。
「睡眠スケジュール」をタップして下さい。
「睡眠スケジュール」のスイッチをタップして設定をオンにします。
「通常スケジュール」の「編集」をタップしましょう。
睡眠機能を有効にする曜日・就寝時刻・起床時刻を設定したら、画面右上の「追加」をタップして下さい。
これで、アラームの設定は完了です。
「時計」アプリを開くと、睡眠スケジュールで設定した曜日・起床時刻にアラームが鳴るように設定されています。
- 「睡眠スケジュール」の編集画面で「目覚ましアラーム」の設定をオフにしてしまうと、アラームが設定されないので注意しましょう!
「睡眠機能」のアラーム音量を調整する方法
「睡眠機能」で設定したアラーム音量は、「時計」アプリまたは「ヘルスケア」アプリから調整できます。
「時計」アプリから変更する場合は、「睡眠・起床」内にあるアラームの「変更」をタップします。
「アラームオプション」内にあるスライダを動かせば、そのアラームの音量だけを調整できます。
「ヘルスケア」アプリから変更する場合は、「睡眠」の画面でアラーム音量を変更したい睡眠スケジュールをタップします。
「通常スケジュール」の画面を開いたら、睡眠スケジュールの「編集」をタップしましょう。
あとは、「時計」アプリと同じように「アラームオプション」内にあるスライダを動かせばアラーム音量だけを調整できます。
音量を調整した後は、画面右上の「完了」をタップするのを忘れないで下さい。
《注意》睡眠機能を使ってアラームの複数登録はできない
「時計」アプリではアラームを複数登録できるので、仕事がある日と休みの日でアラームを使い分けたい時や、ちょっと昼寝したい時などに便利です。
しかし、「ヘルスケア」アプリの睡眠機能では、複数のアラームを同時に登録することはできません。
これは、同じ曜日に複数の睡眠スケジュールを設定することができないためです。
同じ曜日に複数のアラームを登録したい場合や、柔軟にアラームの作動時間を変更したい場合は、「時計」アプリからアラームを設定した方が良いでしょう。
iPhoneがマナーモードのときはアラーム音量はどうなる?
iPhoneには、着信音や通知音を消してくれる「マナーモード」という機能が備わっています。
外出中や仕事中などで音を鳴らしたくない時に役立つ機能ですが、アラームの音量はマナーモードにするとどうなるのでしょうか?
マナーモードでもアラーム音は鳴る!
結論から言うと、アラーム音はiPhoneをマナーモードにしても鳴ります。
iPhoneをマナーモードにすると鳴らなくなる音は以下の通りです。
- 電話の着信音
- アプリの通知音
- スクリーンショットのシャッター音
- キーボードの入力音
- 画面ロック時・解除時の音
一方、アラーム音を含む以下の音は、マナーモードの設定に関係なく鳴る仕様になっています。
- アラーム音
- 音楽・動画の再生音
- カメラのシャッター音
- タイマーの終了音
外出中や仕事中にアラームが作動してしまうと、アラーム音が鳴って周りの人に迷惑をかけてしまうので気を付けましょう。