スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeのプレミア公開とは?設定・視聴方法やメリットを解説!

YouTubeのプレミア公開とは?設定・視聴方法やメリットを解説!

Contents[OPEN]

YouTube プレミア公開のチャットとは

プレミア公開でも、生配信と同じようにチャット機能を利用できます。

ここからはプレミア公開のチャットについて詳しく見ていきましょう。

【視聴者】チャットする

チャットでは、配信者と視聴者がリアルタイムでお話しすることができます。

プレミア公開とライブ配信にのみ使える機能で、リアルタイムなやり取りを楽しめるのが特徴です。

チャットは、視聴者なら誰でも無料で参加可能です。

PCの場合は、画面右側にチャットウインドウが登場しますので、こちらを利用しましょう。

スマホでチャットウインドウが表示されない場合は、概要欄の「チャット」アイコンをタップします。

アイコン

動画下部にチャットウインドウが表示されるので、テキスト欄に文字を入力して参加しましょう。

チャットのやりかた

配信者がチャンネル登録者限定モードにしている場合、チャンネル登録しないとチャットへ参加できません。

お気に入りの配信者とチャットで交流してみたい場合は、これを機会にチャンネル登録してみましょう。

【視聴者】チャットビューを切り替える

PCでチャットビューを変えたい場合は、チャットウィンドウ上部の表示名をクリックしてください。

表示名

2種類の表示スタイルが登場しますので、表示したいチャットビューをクリックしましょう。

ミュー選択

「上位チャット」を選択すると、不適切な可能性があると判断された一部のメッセージを非表示にします。

メッセージを見やすくなるので、通常はこちらの表示方法を使うのがオススメです。

「チャット」を選択すると、すべてのメッセージが表示されます。

ただし、スパムや迷惑発言も表示されてしまうので、場合によっては見づらくなってしまうかもしれません。

スマホアプリでチャットの表示方法を変えたい場合は、チャットウインドウ上部の切り替えアイコンをタップしてください。

切り替えアイコン

【配信者】メッセージを固定する

配信者のみ、動画内のチャットのメッセージを固定することができます。

PCの場合は、固定したいメッセージの右側にあるオプションアイコンをクリックしてください。

チャット設定

「メッセージを固定」をクリックします。

固定

これで、チャットメッセージの固定作業は完了です。

チャットウインドウの最上部に指定したメッセージが固定されているか確認してください。

固定確認

スマホの場合は、固定したいメッセージをタップして「メッセージを固定」を選択します。

スマホで固定

自身が投稿したメッセージだけではなく、視聴者が残してくれたメッセージも固定可能です。

チャットを利用する際の注意事項など固定しておくと、視聴者はチャットを使いやすくなりますよ。

【チャンネル所有者】アンケートを設定する

プレミア公開のチャットでは、アンケートを設定することができます。

チャットウインドウ下部のグラフのようなアイコンをクリックしましょう。

アンケートアイコン

アンケート作成画面へ移動します。

質問は100文字以内で作成可能です。回答も35文字以内で作成できます。

選択肢が2つでは足りない場合は、「選択肢を追加」をクリックして増やしましょう。

選択追加

質問と回答の作成が終わったら、「コミュニティに質問する」をクリックして完了です。

アンケートには以下の注意点があります。

  • アンケートを作成できるのはPCのみ
  • 選択肢は最大4つまで
  • チャットのリプレイには表示されない

アンケート機能を活用すると、よりプレミア公開を盛り上げることができるでしょう。

参加する視聴者も楽しめるので、積極的に活用していきましょう。


この記事に関するキーワード