スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeのプレミア公開とは?設定・視聴方法やメリットを解説!

YouTubeのプレミア公開とは?設定・視聴方法やメリットを解説!

Contents[OPEN]

YouTube プレミア公開のメリットとは

ここからは、プレミア公開のメリットについてご紹介します。

プレミア公開をする意味について再確認したい場合は、こちらをチェックしてみてください。

Super Chat(スーパーチャット)が収益になる

プレミア公開のチャットでは、Super Chat(スーパーチャット)を有効にできます。

スーパーチャットがあるのとないのとでは、動画作成のモチベーションが大きく変わりますよね。

視聴者にウケる動画を作ることができれば、スーパーチャットだけでもかなりの収益を出せる可能性がありますよ。

チャット機能で交流できる

チャット機能を使うことにより、ファンと交流できるというのも、プレミア公開のメリットの1つです。

チャット機能が使えるのは、ライブ配信とプレミア公開のみとなります。

通常公開の動画でもコメント欄で交流できますが、チャットのようなリアルタイムな感じは味わえません。

見て欲しいシーンや盛り上がるシーンでコメントをもらえると、今後の動画投稿の励みになります。

視聴者がどんな動画を望んでいるのかも、分かるようになるでしょう。

ファンと交流できて楽しいだけではなく、動画作成の参考になることもあります。

例えば、これまでと趣旨の異なる動画をアップロードしようか考えている場合など、視聴者のリアルタイムな反応が気になるときにもプレミア公開を活用してみましょう。

動画の公開する時間が分かる

プレミア公開に設定すると、動画のタイトルの下に「○○時○○分配信」という表示が出ます。

これを見ることで、YouTubeへアクセスしたユーザーはあなたの動画の公開時間を知ることができます。

投稿者も、何時ごろに投稿すると見てもらいやすくなるのかが分かります。今後の動画投稿の参考になるので、時間を意識してプレミア公開を投稿してみるのもオススメです。

特別感がある

話題の新作映画の上映会って、特別感がありますよね。プレミア公開も、新作映画の上映会に近い雰囲気があります。

例えば、カウントダウンが挿入されるのも、特別感を味わえる要素の1つですよね。

より視聴者に喜んでもらいたい場合は、特別感が味わえるプレミア公開を活用していきましょう。


この記事に関するキーワード