スマホで見つける、もっと可愛い私

「Miles」ってどんなアプリ?使い方からお得な特典交換までご紹介

「Miles」ってどんなアプリ?使い方からお得な特典交換までご紹介

「Miles」アプリに関する「よくある質問」

最後にMilesアプリに関するよくある質問をまとめてみました。

ここまで読んでいただければ安心してMilesを利用してもらえると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね◎

バッテリーはどのくらい消費するの?

Milesがバッテリーを消費するのは移動しているときのみです。

動いていないときには消費しないので、移動が少ない人でも安心して続けられますよ。

また移動時のバッテリー消費量も、平均的な日常の移動の範囲内であればバッテリーの1%程度で済むとされています。

それでも気になる人は、Wi-Fiを常にオンにしておくことでさらにバッテリー消費量を抑えることができるので、ぜひ試してみてください。

アプリの「お気に入り」機能って何?

「お気に入り」とは、よく行くスポットやお気に入りの場所をアプリ内に保存する機能のことです。

お気に入りに登録すると以下の機能が利用できます。

POINT

  • アプリ内の機能を利用してお気に入りの場所へ移動
  • 到着日時を共有
  • 連絡先・場所の共有

マイルに有効期限はある?

貯めたマイルには有効期限がありません。

そのため1日の移動距離が短い人でもコツコツ続けられますね。

欲しい特典の分だけじっくりマイルを貯めるのも良いですね。

マイルが正しく反映されない原因は?

ときどき報告されているトラブルが、移動したのにマイルが正しく反映されていないというものです。

こういったトラブルは以下の原因が考えられます。

マイルが正しく反映されない原因

  • サーバーに一時的に負荷がかかり反映が遅れている
  • 電波が届かないあるいは電波が弱い場所での移動だった
  • 位置情報を常にオンに設定していない
  • アプリが最新バージョンにアップデートされていない

サーバーに一時的に負荷がかかり反映が遅れている

Milesは現在ユーザーが急増しているため、サーバーに一時的負荷がかかり移動履歴・マイル加算の反映が遅れるトラブルが発生するようです。

この場合は数日後に反映されるので、焦らず待ちましょう。

電波が届かないあるいは電波が弱い場所での移動だった

電波が届きにくい場所での移動の場合、マイルが正しく反映されないことがあるので注意しましょう。

電波が弱い場所の短距離移動は、とくに移動履歴が正しく反映されにくいとされています。

しかしながら、Milesアプリはインターネットに接続されていないオフラインの状態でも操作するとされています。

その場合は最低でも24時間に1回はインターネットに接続する必要があるので覚えておきましょう。

ネット接続すると、オフライン中に移動した分のマイルは獲得できますよ。

ただしオフライン中も必ず位置情報は常にオンにしておいてくださいね。

位置情報を常にオンに設定していない

さきほどもお話しましたが、正しくマイルを反映させるには位置情報を常にオンにしていなければなりません。

うっかり「アプリの使用中のみ許可」を選択してしまっている場合もあるので確認してみましょう。

許可

アプリが最新バージョンにアップデートされていない

アプリのバージョンが古いと、マイルが正しく反映されない可能性があります。

新機能の追加やバグの修正により定期的に新しいバージョンのものが公開されているので、動作がおかしいなと思ったら最新バージョンがインストールされているか確認してみましょう。

Milesは誰でも手軽にマイルが貯められる!

今回は人気急上昇のアプリ「Miles」について詳しくご紹介してきました。

位置情報を常にオンにしていなければならないので、バッテリーの消費量や通信料が気になる人も居たかと思います。

しかし驚くほど大きな負荷ではなく、手軽にマイルを貯められるアプリだということが分りました。

また一度ゲットしたマイルは有効期限がないというのも嬉しいポイントですね。

日常の移動距離が多い人はもちろん、少ない人もぜひ挑戦してみてください!