スマホで見つける、もっと可愛い私

友達のiPhoneを探すことができない!アプリの使い方と設定方法

友達のiPhoneを探すことができない!アプリの使い方と設定方法

iPhoneやiPadなどのApple製デバイスでは、「探す」や「友達を探す」というApple純正の専用アプリを使うことで、友達のiPhoneの位置情報を確認することができます。

友達がiPhoneをどこかで失くしてしまった時に便利な機能ですが、場合によっては友達のiPhoneを探せない時もあります。

今回は、友達のiPhoneを探すことができない原因や、アプリの使い方・設定方法について解説していきます!

Contents[OPEN]

友達のiPhoneを探すことができない!原因は?

友達のiPhoneを探すことができないのは、主に以下の3つの原因が考えられます。

  • iPhoneを探すための設定をしていない
  • 友達のiPhoneで「位置情報の共有」がオフになっている
  • オフライン・電源切れだと見つからない可能性がある

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhoneを探すための設定をしていない

自分のApple製デバイスで友達のiPhoneを探すには、「探す」アプリで友達のiPhoneを探すための設定を行わなければなりません。

友達のiPhoneを探すための設定は以下のように行います。

  1. 自分・友達の双方のiPhoneで「探す」アプリを有効にしておく。
  2. 自分のiPhoneで「探す」アプリを起動し、友達に位置情報の共有リクエストを送信する。
  3. 友達のiPhoneで位置情報の共有リクエストを承認してもらう。

すると、「探す」アプリのリストに友達が追加されるので、これで友達のiPhoneの位置情報を確認できるようになります。

iPhoneを探すための設定をしていない

以下に当てはまる場合は友達のiPhoneを探せないので設定を見直してみましょう。

POINT

  • 自分・友達の双方のiPhoneで「探す」アプリが有効になっていない
  • 友達のiPhoneで位置情報の共有を承認してもらってない

友達のiPhoneで「位置情報の共有」がオフになっている

専用アプリを使って友達のiPhoneを探すためには、友達のiPhoneで「位置情報の共有」をオンにしておく必要があります。

友達のiPhoneで「位置情報の共有」がオフになっている

友達のiPhoneで「位置情報の共有」がオフになっていると、「位置情報が見つかりません」と表示されて友達のiPhoneを探すことができません。

「位置情報が見つかりません」と表示

友達の追加は済んでいても、「位置情報の共有」をオフにしてしまって、探せないケースも多いので、こちらの設定も一度見直してみましょう。

オフライン・電源切れだと見つからない可能性がある

友達のiPhoneを探すための設定が済んでいるのに探せない場合は、友達のiPhoneがオフライン環境にあるか、電源が切れている可能性があります。

友達のiPhoneの位置情報をリアルタイムで取得するためには、友達のiPhoneがインターネットに接続されていて、かつ「位置情報サービス」がオンになっていることが条件になります。

オフライン・電源切れだと位置情報の取得・更新ができなくなってしまうため、オフラインになる前・電源が切れる前の位置情報しか分かりません。


この記事に関するキーワード