Picsartとは?使い方と危険性・保存できないときの対処法を解説
Contents[OPEN]
- 1Picsartの使い方《アカウントの作成》
- 2Picsartの使い方《画面の見方》
- 3Picsartの使い方《ツール・エフェクト・レタッチ・ステッカー》
- 4Picsartの使い方《背景を削除・切り抜き・アートレイヤー・フレア》
- 5Picsartの使い方《文字・ブラシ・ペイント・吹き出し》
- 6Picsartの使い方《フィット・枠線・図形マスク・フレーム》
- 7Picsartの使い方《Replay・写真の追加・画像の保存》
- 8Picsartの有料版でできる機能の紹介
- 9Picsartで保存できないときの対処法
- 10Picsartに危険性はある?
- 11Picsartの使い方を覚えて画像をおしゃれに加工してみよう!
Picsartに危険性はある?
無料でありながらハイクオリティな画像加工が行えるPicsartですが、Picsartの危険性が心配で使おうかどうか迷っている人も多いでしょう。
では、Picsartに危険性はあるのでしょうか?
開発会社は安全で危険性の心配はナシ
結論から申し上げますと、Picsartは危険性が低い安全なアプリです。
Picsartはアメリカのカリフォルニア州に本社を置く「PicsArt, Inc.」が開発・提供しているアプリです。
2019年には日本支社の「PicsArt Japan合同会社」が東京の渋谷区で設立されており、日本向けのサポートも行われています。
実態がよく分からない会社や個人が運営しているわけではないので、運営会社については問題ありません。
また、PicsArtは2019年に世界で最もダウンロードされたアプリランキング(SensorTower調べ)の第14位にランクインしたことがあるほど、世界中の人に利用されている人気アプリです。
App Storeのレビュー数は19万以上で、星は4.5(2022年8月時点)と世界中のユーザーから高い評価も受けています。
このことから、Picsartは危険性が低く安心して使えるアプリだと言えるでしょう。
【注意】無料トライアル期間後に有料プランになる
Picsartの運営会社は安全でアプリの評価も高いですが、レビューの中には「勝手に課金させられた」といった口コミもあります。
これはPicsartが勝手に課金したわけではなく、有料プランの案内画面で無料トライアルに登録してしまったのが原因です。
Picsartアプリを使っていると突然有料プランの案内画面が表示されることがありますが、ここで間違えて「7日間無料トライアルを開始」をタップして有料プランに登録してしまう人が多いようです。
Picsartの有料プランは7日間の無料トライアル期間が設けられていますが、それまでに無料トライアルをキャンセルしないと自動的に有料プランへ移行してしまいます。
移行後は有料プランの利用料金が更新日ごとに発生するようになります。
Picsartに課金したくない場合は、有料プランに移行する前に無料トライアルをキャンセルする必要があります。
iPhoneの場合は以下の手順でキャンセルできます。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
- 「サブスクリプション」をタップ。
- 「Picsart」をタップ。
- 「無料トライアルをキャンセルする」をタップ。
Androidの場合は以下の手順でキャンセルできます。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
- 「お支払いと定期購入」をタップ。
- 「定期購入」をタップ。
- 「Picsart」をタップ。
- 「定期購入を解約」をタップ。
これでキャンセル手続きは完了です。
- キャンセル手続きが完了しても、終了日までは引き続き無料で有料プランの機能を利用できます。
【注意】無料トライアルは初めて利用をするときだけ
Picsartの有料プランの無料トライアルは、初めて有料プランに登録したときのみ利用できます。
過去に無料トライアルを利用していた場合、再度有料プランに登録すると無料トライアル期間なしで即利用料金が発生するので注意しましょう。
Picsartの使い方を覚えて画像をおしゃれに加工してみよう!
Picsartは無料でありながら使える機能が豊富で、使い方を覚えればスマホ1つでクオリティの高いおしゃれな画像に仕上げることができます。
有料プランに登録すれば、さらに多くの機能や素材が使えるようになります。
ハイクオリティな加工画像を作りたい方、他の画像加工アプリで満足できなかった方はぜひPicsartをインストールして実際に使ってみて下さい。