スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】フォロー中のリストを非公開にする方法を解説!

【TikTok】フォロー中のリストを非公開にする方法を解説!

TikTokで自分の好きな動画を投稿しているユーザーをピックアップしてリストへ追加すれば、お気に入りの動画を漏らさず閲覧できて便利です。

でもフォローしているユーザーのリストを誰かに見られると気まずく感じるかもしれません。

今回は、TikTokでフォロー中のリストを他人に見られないようにする方法を紹介します。


【TikTok】フォロー中のリストを非公開にする方法は?

TikTokの投稿動画は、自分のお気に入りのテーマをベースにレコメンドされたものが、途切れることなく表示されるため飽きることがありません。

画面をスワイプしながら興味のある動画の投稿者をフォローしてリストへ追加すれば、見たい動画だけを集中的に表示できるので便利です。

しかし、友達や家族にフォローリストを見られると気まずく感じることはないでしょうか?

フォロー中のリストを表示しないように設定できれば安心できますよね。

フォロー中のリストを非公開にするには

TikTokでフォロー中のリストを表示しないようにする設定は簡単です。

設定方法は、次の通りです。

ホーム画面にある「TikTok」アプリをタップして開きましょう。

「TikTok」アプリ

「TikTok」アプリの再生画面が立ち上がったら、画面右下の「プロフィール」タブをタップしてください。

プロフィールタブ

「プロフィール」画面が立ち上がったら、画面右上の「≡」をタップしましょう。

メニューアイコン

ポップアップメニューが表示されるので、「設定とプライバシー」を選択してください。

ポップアップ

「設定とプライバシー」画面のメニューが表示されるので「プライバシー」をタップしましょう。

プライバシー

「プライバシー」画面が立ち上がったら、画面を下へスクロールしてください。

スクロール

「フォローリスト」があるので選択しましょう。

フォローリスト

「フォローリストの公開範囲は?」と表示されるので、「自分のみ」を選択し「✓」を入れましょう。

公開範囲

これで、完了です。

【TikTok】フォロー中のリストを非公開にできないときは

TiTokでフォロー中のリストを誰にも見られないようにする設定方法を紹介しましたが、設定できたでしょうか?

もしリストの非公開設定がうまくいかない場合、これから紹介する5つの対処法を試してみてください。

TikTokの障害なら時間を置く

フォロー中のリストを表示できないように設定してもできない場合、考えられる原因の1つはTikTok側に何らかの障害が起きていることです。

サーバーなどに障害が起きているなら、いずれ復旧作業が終わるはずなので、少し時間を置いてからもう一度設定を行ってみましょう。

スマホ・アプリのアップデート

考えられる別の原因は、「TikTok」アプリやスマホのOSが最新状態にアップデートされていないことです。

アップデートされていないとアプリの機能が使えない場合があるので、必ずアップデートしましょう。

アプリのアップデート方法

ホーム画面にある「App Store」アプリをタップして開きましょう。

「App Store」アプリ

アプリのトップ画面が表示されたら、画面右上の「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「プロフィール」アイコン

「アカウント」画面を下に向かってスクロールすると「利用可能なアップデート」があり、その中に「TikTok」があるようなら「アップデート」をタップして更新しましょう。

アップデート

スマホのアップデート方法

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面のメニューの中に「一般」があるのでタップしてください。

一般

「一般」画面のメニューに「ソフトウェア・アップデート」があるので選択しましょう。

ソフトウェア・アップデート

アップデートがあるようならこの画面に表示されるので、「ダウンロートしてインストール」をタップし更新しましょう。

アップデート

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。