スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでPDFファイルが開かない・見れない!3つの対処法を解説

iPhoneでPDFファイルが開かない・見れない!3つの対処法を解説

【iPhone】PDFファイルが開かない・見れないときの他の対処法

「スクリーンタイムの機能制限をオフにする」・「iPhoneの空き容量を増やす」「PDFファイルを再送してもらう」の3つの対処法を試しても、PDFファイルが開かない・見れないときは、さらに以下6つの方法をお試しください。

その他の6つの対処法

  1. iPhoneを再起動する
  2. 通信環境を確認する
  3. Google Chromeを更新する
  4. iOSを最新版にアップデートする
  5. キャッシュを削除する
  6. PCにPDFファイルを転送して開く

iPhoneを再起動する

iPhoneに一時的な不具合やエラーが生じていることが原因かもしれないので、iPhoneを再起動して不具合やエラーを修正し、もう一度PDFファイルをダウンロードしてみてください。

ホームボタンのあるiPhoneはサイドボタンを長押しし、ホームボタンのないiPhoneはサイドボタンと音量+または音量-のどちらかを同時に長押しすると、「スライドで電源オフ」が表示されるので、指示に従って電源を落としましょう。

その後、サイドボタンを長押しすれば再起動が始まります。

再起動

通信環境を確認する

Web上でPDFファイルのダウンロードと閲覧ができない場合、考えられるもう1つの原因は通信環境です。

モバイルデータ通信を利用している場合は、通信制限がかかっていないか確認しましょう。

また、自宅のWi-Fiネットワークに接続して、PDFファイルのダウンロードと閲覧が行えるかどうかも試してみてください。

iPhoneのPDFファイルはどこに保存される?削除や復元方法も解説

Google Chromeを更新する

使用しているブラウザアプリが「Google Chrome」の場合、PDFファイルの閲覧ができない原因として考えられるのは、アプリが最新状態にアップデートされていないことです。

「Google Chrome」アプリをアップデートする方法を説明します。

ホーム画面にある「App Store」アプリをタップして開きましょう。

「App Store」アプリ

「Today」画面になったら、画面の右上にある「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「プロフィール」アイコン

「Google Chrome」のアップデートがある場合はこの画面に表示されるので、「アップデート」をタップして更新しましょう。

アップデート

iOSを最新版にアップデートする

iPhone本体に原因がある場合、PDFファイルのダウンロードと閲覧を妨げている要因は、iOSが最新の状態にアップデートされていないことかもしれません。

アップデートの方法を説明します。

「設定」アプリを開き「一般」を選択しましょう。「一般」画面に表示されているメニューの中に「ソフトウェア・アップデート」があるので、選択してタップしてください。

ソフトウェア・アップデート

iOSのアップデートがある場合、この画面に表示されるので「ダウンロードしてインストール」をタップして更新しましょう。

アップデート

キャッシュを削除する

PDFファイルのダウンロードと閲覧ができない原因は、iPhoneに不必要なキャッシュが溜まっているからかもしれません。

キャッシュを削除してから、もう一度PDFファイルをダウンロードしてみましょう。

キャッシュの削除方法を紹介します。

まずこの記事で紹介した手順で「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」と進み、ストレージの空き容量を確認しましょう。

ストレージの空き容量

次にホーム画面にある「iTunes Store」アプリを開きます。

「iTunes Store」アプリ

トップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「映画」タブをタップします。

表示されている映画の中で、サイズが大きそうなものを選択してタップしましょう。

映画の選択

選択した映画の紹介画面が立ち上がるので下に向かってスクロールし、「情報」の中にある「サイズ」をチェックします。

ファイルサイズがiPhoneのストレージの空き容量よりも大きいことを確認してください。

サイズ

映画の紹介画面に戻り、「購入」もしくは「レンタル」をタップしましょう。

ストレージの空き容量が十分でなければ「ダウンロードできません」というメッセージが表示されます。

購入

これで、iPhoneのキャッシュはすべて削除できます。


この記事に関するキーワード