スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでPDFファイルが開かない・見れない!3つの対処法を解説

iPhoneでPDFファイルが開かない・見れない!3つの対処法を解説

PCにPDFファイルを転送して開く

PCにファイルを転送して閲覧するという方法もあります。

メールでPC向けのメールアドレス宛に転送しましょう。

【LINE】PDFを送る!保存・転送や送信できない対処法も網羅!

【iPhone】専用アプリを使ってPDFファイルを開こう!

iPhoneの標準機能でPDFファイルが開かない・見れない場合、アプリを使ってみるのも1つの方法です。

ここでは、3つのおすすめアプリを紹介します。

iLovePDF – PDFエディター & スキャン

1つ目に紹介するアプリは「iLovePDF – PDFエディター&スキャン」です。

操作方法を説明します。

まずPDFファイルを開いてアプリに取り込みましょう。

送信されたPDFファイルを開き「共有」アイコンをタップしてください。

「共有」アイコン

共有方法の選択オプションが表示されるので、上に向かってスワイプします。

スワイプ

表示されているメニューの中にある「ファイルに保存」をタップしましょう。

ファイルに保存

「iLovePDF」を選択し「保存」をタップしてください。

保存

ホーム画面にある「iLovePDF」アプリを開きましょう。

「iLovePDF」アプリ

「iLovePDF-私のiPhoneに」をタップしてください。

トップ画面

PDFファイルが表示されているのでタップして開きましょう。

PDFファイル

Adobe Acrobat Reader

2つ目に紹介するアプリは「Adobe Acrobat Reader」です。

操作方法を説明します。

PDFファイルの保存先を「Acrobat」にして「保存」をタップしてください。

次に、ホーム画面にある「Adobe Acrobat Reader」アプリを開きましょう。

「Adobe Acrobat Reader」アプリ

トップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「ファイル」タブをタップし、その後「このiPhone」を選択しタップしてください。

このiPhone

PDFファイルが表示されているのでタップして開きましょう。

PDFファイル

iBooks

3つ目に紹介するアプリは、iPhoneの標準アプリ「iBooks」です。

操作方法を説明します。

PDFファイルを開いて「共有」アイコンをタップすると、共有方法の選択オプションが表示されます。

「その他」アイコンを選択しタップしてください。

「その他」アイコン

「ブック」を選択しタップしましょう。

ブック

ホーム画面にある「iBooks」アプリをタップして開いてください。

「iBooks」アプリ

トップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「ライブラリ」タブをタップしましょう。

PDFファイル

PDFファイルが表示されるのでタップして開きましょう。

iPhoneでPDFファイルが見れないときは機能制限の確認と再起動しよう

iPhoneでPDFファイルが開かない・見れないときの対処法について紹介しました。

多くの場合「スクリーンタイム」にある「機能制限」の設定とiPhoneの一時的な不具合が原因の可能性が高いです。

iPhoneでPDFファイルが開かない人は、記事を参考にトラブルを解決してみて下さい。

KindleでPDFファイルを読む方法はある!転送方法を教えるよ

この記事に関するキーワード