スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】ロックされたフォルダとは?非表示にする方法

【Google フォト】ロックされたフォルダとは?非表示にする方法

Contents[OPEN]

【Google フォト】ロックされたフォルダでできること

ここからは、もう少し詳しい使い方を紹介します。

フォルダの作成や写真の移動手順をマスターできたら、「ロックされたフォルダ」でできることについて一通りチェックしましょう。

フォルダから写真・画像を移動する

まずはフォルダから写真・画像を移動する方法です。

①サムネイルから移動したいものを長押しで選んでください。

②次に、下に表示された操作メニューから「移動」をタップします。

この操作ですぐに移動できます。

通常のフォルダへ戻すと非表示でなくなり、同期もオンになるので慎重に行いましょう。

写真・画像を完全に削除

次は、写真・画像を完全に削除する方法です。

「ロックされたフォルダ」に不要な写真がある場合は、そのまま消すことができます。

①フォルダ内の不要な写真を選択します。

②表示された操作メニューから「削除」ボタンをタップしてください。

③「ロックされたフォルダ」からサムネイルが消えたことを確認して完了です!

【Google フォト】ロックされたフォルダでできないこと

ここからは、Google フォトの「ロックされたフォルダ」でできないことについて5つ解説していきます。

フォトブック・アルバムに写真・画像を追加する

1つ目は、フォトブックやアルバムに写真を追加するという動作です。

通常のGoogle フォトにアップロードするのとは異なり、「ロックされたフォルダ」は隔離されています。

そのため、一旦アップロードされたデータを自分で移動させる必要があるのです。

他のアプリからフォルダへアクセスする

2つ目は、他のアプリからのアクセスです。

「ロックされたフォルダ」は1つの端末のみ閲覧・編集が可能となっています。

通常のアルバムのように同期できない点は、あらかじめ覚えておく必要があります。


この記事に関するキーワード