【Amazon】マーケットプレイスの見分け方!粗悪品には引っかからない
Contents[OPEN]
個人情報抜き取りの可能性がある
マーケットプレイスに登録している業者の中には、購入者の個人情報の抜き取りを目的として出品している悪質な業者も紛れ込んでいます。
こういった業者は、抜き取った個人情報を悪用して以下のような手口で金銭を騙し取ろうとしていきます。
- 代引き詐欺
- 架空請求詐欺
また、こういった業者は最初から商品を販売する気がないので注文しても商品が届かないことが多く、問い合わせしても基本的には対応してもらえません。
そのようなトラブルに遭遇した場合は「Amazonマーケットプレイス保証」を申請することでAmazonが代わりに返金してくれます。
しかし、名前や住所などの個人情報は業者に知られたままになってしまうので、こういった業者から商品を購入しないようきちんと見分ける必要があります。
【Amazon】マーケットプレイスの悪質出品の見分け方はある?
Amazonのマーケットプレイスの中には悪質な出品者が販売している商品もあります。
ここからは、悪質な出品者・商品を見分けるポイントをいくつかご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
出品者・商品の評価をチェックする
まずは、出品者や商品の評価をチェックしてみましょう。
悪質な出品者・商品の評価には、主に以下のような特徴があります。
- 星の数が極端に少ない
- 新規出品者で評価が全くない
- 「商品が届かない」「返品・返金してもらえない」など評価の内容が悪い
- 数年前の古い評価しかない
また、低評価が全くない・高評価が極端に多い出品者・商品も注意が必要です。
なぜなら、悪質な業者が大量のサクラを雇って評価を操作しているケースもあるからです。
どんなに良質な商品でも一定数は星2や1の低評価が付くことが多いので、低評価が全くないのは逆に不自然です。
注意しましょう。
設定送料の適正を見極める
出品者が直接発送するマーケットプレイスの商品の送料は、出品者が自由に設定できるため、同じ商品でも出品者によって送料が異なります。
中には、高額な送料を設定している悪質な業者も存在します。
出品者発送の商品はAmazonプライム会員であっても送料が発生するので、送料をよく確認せずに注文を確定してしまうと予想外の出費になる可能性もあります。
そのため、他の業者が出品している同じ商品と比較してみて、設定送料が適正かどうか見極めた上で購入するようにしましょう。
マーケットプレイス商品でもAmazonから発送のものは比較的安心
マーケットプレイスの商品でも、Amazonから発送されている商品は比較的安心して購入できます。
出品者が発送する商品の場合、梱包や発送、問い合わせ対応などの配送業務は全て出品者が行うので、「注文した商品が届かない」「届くまでに時間がかかる」「返品対応してもらえない」などのトラブルが起こりやすいです。
一方、Amazonから発送されるマーケットプレイスの商品はAmazonの倉庫で保管されており、注文後の梱包・発送などの配送業務も全てAmazonが代行しているので迅速に発送してくれます。
「注文した商品が発送されない」や「違う商品が届いた」といったトラブルもほとんど起こりません。
また、購入者からの問い合わせや返品対応も出品者の代わりにAmazonが行うので、「不良品が届いた」や「違う商品が届いた」など商品に何らかのトラブルがあってもすぐに対応してもらえます。
マーケットプレイスの見分け方を知って安全に取引しよう!
Amazonの商品には、Amazonから販売されている商品と、一般の出品者が販売しているマーケットプレイス商品の2種類あります。
さらに、マーケットプレイス商品は発送形態によって出品者発送の商品と、Amazon発送の商品の2つに分けられます。
販売元や出荷元によって送料や支払い方法、問い合わせ先などが異なるので見分け方を覚えておきましょう。
また、マーケットプレイスの中には対応のいい加減な出品者や悪質な業者もいます。
そういった出品者と取引するとトラブルが起こる可能性が高いので、評価や送料などをチェックし、安全な業者か見極めた上で購入するようにしてください。