スマホで見つける、もっと可愛い私

予測変換が表示されないようにするには?設定方法を解説《Android》

予測変換が表示されないようにするには?設定方法を解説《Android》

予測変換を削除するには《Android》

予測変換は文字を入力する際に便利な機能ですが、他人にスマホを貸したときなどに普段よく使う言葉や人に見られたくない言葉が予測変換に表示されて見られてしまうリスクがあります。

Androidのキーボードでは、学習した予測変換であれば個別・一括で削除することが可能なので、気になる場合は予測変換を削除しましょう。

キーボードアプリ・Gboardとは?便利な使い方を画像付きで紹介!

「Gboard」のやり方

「Gboard」で予測変換を個別に削除するには、まず削除したい予測変換を長押しします。

削除したい予測変換を長押し

すると、ごみ箱のアイコンが表示されるので、そこに予測変換をドラッグすれば削除完了です。

ごみ箱のアイコンに予測変換をドラッグ

学習した予測変換を一括で削除したい場合は、まず「Gboard」のキーボードを開いて歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

設定画面が表示されたら、「詳細設定」をタップしましょう。

「詳細設定」をタップ

「学習した単語やデータの削除」をタップしてください。

「学習した単語やデータの削除」をタップ

表示された4桁の数字を入力したら、「OK」をタップします。

4桁の数字を入力

これで、削除完了です。

「Super ATOK ULTIAS」のやり方

「Super ATOK ULTIAS」で予測変換を個別に削除するには、まず削除したい予測変換を長押しします。

すると「学習削除」が表示されるので、それをタップすれば削除完了です。

学習した予測変換を一括で削除したい場合は、以下のように操作してください。

  1. 「Super ATOK ULTIAS」のキーボードを開いたら、「MENU」をタップ。
  2. 「設定」をタップ。
  3. 「初期化」をタップ。
  4. 「学習データの初期化」をタップ。

出典:arrows life 使いこなしガイド

これで、削除完了です。

「Simeji」のやり方

「Simeji」で予測変換を個別に削除するには、まず削除したい予測変換を長押しします。

削除したい予測変換を長押し

すると「学習リセット」が表示されるので、それをタップすれば削除完了です。

「学習リセット」をタップ

学習した予測変換を一括で削除したい場合は、「Simeji」のキーボードを開いてSimejiのロゴをタップします。

Simejiのロゴをタップ

「キーボードの設定」をタップしましょう。

「キーボードの設定」をタップ

「履歴削除」をタップしてください。

「履歴削除」をタップ

「学習データをすべてリセットします。よろしいですか?」と表示されるので、「OK」をタップします。

「OK」をタップ

これで、削除完了です。

「Galaxyキーボード」のやり方

「Galaxyキーボード」で予測変換を個別に削除するには、まず削除したい予測変換を長押しします。

削除したい予測変換を長押し

すると、「〇〇が候補から削除されます」と表示されるので、「OK」をタップしましょう。

「OK」をタップ

これで、削除完了です。

学習した予測変換を一括で削除したい場合は、まず「Galaxyキーボード」を開いて歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

「初期設定にリセット」をタップしましょう。

「初期設定にリセット」をタップ

「予測テキストの学習データをリセット」をタップしてください。

「予測テキストの学習データをリセット」をタップ

「予測テキストで使用されている学習データを消去しますか?」と聞かれるので、「消去」をタップします。

「消去」をタップ

これで、削除完了です。


この記事に関するキーワード