スマホで見つける、もっと可愛い私

サプライズクリエイター・ナナミさんにインタビュー!SNSを始めたきっかけ、投稿作成の裏側、過去、今後について…色々聞いてみた♡

サプライズクリエイター・ナナミさんにインタビュー!SNSを始めたきっかけ、投稿作成の裏側、過去、今後について…色々聞いてみた♡

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

みなさんは最近、胸キュンしていますか?

「胸キュンする出来事がない…」というあなたに紹介したいインフルエンサーがいます!

その名も、ナナミさん!

ナナミさんは、TikTokで女子が思わずキュンとしてしまう胸キュンネタを発信しているインフルエンサーです♡

今回はそんな彼にいろんな話を聞いてきましたよ!

さっそく見ていきましょう〜!

他のインタビュー記事はコチラから!

ナナミさんのプロフィール

それでは、ナナミさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ナナミさんはサプライズクリエイターという名を掲げ、人を喜ばせるネタや企画を発信しているインフルエンサー!

現在、TikTok・インスタ・YouTube・Twitterの4つのSNSで活躍しており、その総フォロワー数はなんと約60万人

今回は、そんなナナミさんがSNSを始めたきっかけ、投稿作成の裏側、活動に対する想い、気になる過去のことなど、色々な話を聞いちゃいました◎

ナナミさんのファンの方はもちろん、TikTokでバズりたい方々も必見です!

ナナミ プロフィール

TikTokについて

「大好きなサプライズを広めたい!」その一心でTikTokを開始

--- SNSの発信活動を始めたのはいつ頃だったんですか?

ナナミ:2019年の12月11日です!

--- え!日にちまで覚えているんですか!?すごいですね!始めたきっかけは何だったんですか?

ナナミ:元々、僕自身「サプライズ」がすごく好きなんです。僕のアカウント名にも書いてある通り、「サプライズクリエイター」ってのを自分の中で確立させて、サプライズの発信者になるためにSNSを始めました。SNSを始める前からも毎日誰かにサプライズをしたりしていて、それをいつか仕事にしたいな〜、SNSでも発信したいな〜と思っていたんです。たくさんの人に見てもらうためにまずはTikTokを始めて、そのフォロワーをインスタにも誘導させて…いろいろなSNSで「サプライズクリエイター」のナナミの活動をずっと記録している感じです。

--- それじゃあ、ナナミさんの好きなサプライズをを広めていく活動としてSNSをスタートされたんですね。

ナナミ:そうです!その一心でSNS始めましたね。

@bigbang0773 最近キュンキュンしてないって彼女に言われた時#ナナミ #胸キュンサプライズ ♬ オリジナル楽曲 – ナナミ

--- ナナミさん自身、「サプライズが好きだな」って気づいたのはいつだったんですか?

ナナミ:僕の人生、彼女で構成されていたんです。普通、友達とか自分の趣味や特技とかがあると思うんですけど、僕の場合は彼女が全てだったんですよ。「彼女をどうしたら喜ばせられるかな」「どうしたらもっと彼女に好きになってもらえるかな」って考えだけで過ごしてたんです。それでサプライズがすごく好きになって、だんだん得意になったんです。こういう「人を喜ばせたい」っていう気持ちってすごく素敵だし、色んな人に向けられたら僕自身もかっこいい人間になれるし、世界もハッピーになれるんじゃないかなって思ってSNSを始めました。

--- そうだったんですね!今ではTikTokのフォロワーが50万人近くいると思うのですが、始めた当初からここまで伸びると思っていましたか?

ナナミ:いや、思ってました。

--- (笑)思ってたんですね!

ナナミ:もう、1投稿目からバズったんですよ。

--- え!すごい!!

ナナミ:そうなんですよ!なので、僕はいくとこまでいくんだろうなって思ってますね。(笑)

--- ナナミさんの最初の方の投稿も拝見したんですが、初めは困っている人へ向けたネタを発信していましたよね?

ナナミ:そうですね。実は今のアカウントは2つ目で、切り替える前のアカウントでは僕の人生観を話してたんです。そこでも恋愛をテーマに「束縛が強い人へ」とか「メンヘラな子へ」っていう動画を投稿していたんですよ。でも、それをずっとやってたら「メンヘラ女子の相談窓口」みたいになっちゃって。それが自分の中で違和感を持つようになって、今のサプライズを発信するアカウントが生まれたって感じです。

--- なるほど!ナナミさん自身を発信する場所を新しく作ったんですね!でも、新しいアカウントでは、胸キュンネタを発信していくようになりましたよね。

@bigbang0773 あと1センチの恋。#ナナミ #胸キュンサプライズ ♬ オリジナル楽曲 – ナナミ

ナナミ:サプライズで女性を喜ばせたいっていう気持ちの一貫性ですね。最初に「ひとこと王子」っていう動画でバズったんですけど、その投稿では最後に相手がキュンとするようなセリフを言うんです。「ひとこと王子」も今やっている「胸キュン王子」も同じで、女性を喜ばせたいっていう思いで投稿を始めました。なので、どうやったらバズるかなっていうよりも、どうやったら自分の思いを伝えられるかなって思いだけでSNSをずっと続けてきて、それに数字(フォロワー数)がのっかってきたって感じですね。

--- それじゃあ、あまり数字は気にしてないですか?

ナナミ:数字を作ることが得意なので、思いから数字を増やしてます。もちろん考えてはいるんですけど数字がメインではないです。「思い×数字」です。

--- なるほど。それじゃあ、思いと数字をかけていくにあたって意識していたことはありますか?

ナナミ:めちゃめちゃTikTokを見ました。いろんな投稿を見て、どういう動画がおすすめに載るかとか、おすすめに載ったとしても人の目に留めるにはどんな動画にしなきゃいけないのか、日々研究してましたね。自分のロールモデルになりそうな人をたくさん見て、真似っこ真似っこでやってきました。

--- それじゃあ、似ているネタを発信しているTikTokerさんの投稿を見ていたんですね!

ナナミ:そうです!そういう方々からいいところを吸収して、自分の動画に落とし込むみたいな感じです。

毎日3本投稿とライブ配信でフォロワーが20万人を突破

--- ナナミさんって毎日投稿していますか?

ナナミ:今は別の仕事が忙しくて、他にもやりたいことがあるからTikTokを動かせてないんですけど、昔は毎日投稿もたくさんしてましたね!

--- そうなんですね!投稿数がすごく多かったので毎日投稿をしているのかと思いました。

ナナミ:最初の方は毎日投稿でしたよ!毎日3本投稿してました。

@bigbang0773 大丈夫。1人じゃないから。#ナナミ #胸キュンサプライズ ♬ オリジナル楽曲 – ナナミ

--- えー!3本も!!だからあんなに投稿数が多いんですね!それはどれくらい続けていたんですか?

ナナミ:半年とかかな…?それくらいは毎日3本投稿を続けてた気がします。

--- それは自分で決めていたのではなく、投稿したいから投稿していたんですか?

ナナミ:そうです!トキメキですね!

--- そこが、やっぱりTikTokを始めてから3年経つ今でも続けられている理由なんですかね?

ナナミ:絶対そうです!!何に対してもそうだと思いますけど、好きなものに対しての熱量ってすごいから。僕は、有名になりたいとかフォロワー数増やしたいとかっていう前に「好きなことを発信する」をテーマにずっとやってきたから、ここまで熱中できたんだと思います。

--- フォロワーがグンっと伸びた瞬間はいつでしたか?

ナナミ:最初の半年ですね。僕の無名時代から半年で、フォロワーが20万人伸びたんですよ!

--- 20万人!?

ナナミ:自分でもすごいなと思いました。一般人の枠からインフルエンサーって枠に初めて慣れた瞬間でした。

--- やっぱりそれは、毎日投稿の影響が大きかったんですかね?!

ナナミ:毎日投稿も大きかったと思いますし、毎日ライブ配信してたのも大きかったと思います。そこで、ファンが生まれて基盤ができて、どんどん広がっていったのかなって思います。

@bigbang0773 今日の配信おもしろかったww@natuecoco ♬ オリジナル楽曲 – ナナミ

--- すごい!毎日ライブ配信してたんですね!その時は配信中にどんなことを意識していましたか?

ナナミ:TikTokの投稿ではキャラを作り込んだ自分になってるけど、ライブ配信では素の自分を発信していましたね。たとえば言葉に気をつけるとか、僕はしないんですよ。

--- へぇ!そうなんですか!?

ナナミ:一言一言気をつけちゃうと、すごいかしこまるじゃないですか。

--- 確かにそうですね!

ナナミ:でも僕は良い意味で壁を作らないために、良い言葉も悪い言葉もストレートに言ってるんです。自分が違うなって思ったら「え?それは違うやろ!!」って言ったり。友達みたいな感覚でファンに寄り添うのがより身近に繋がるきっかけだと思うし、それが理由で応援してくれた人が増えたなって実感もありますね。

--- 身近な存在であることが大切なんですね!

ナナミ:そうです!

ファンが投稿した「犬のオムツ替え」の動画が大バズり

--- 今まで急にフォロワーが伸びたできごとなどはありますか?

ナナミ:切り抜きですね!

--- あ!もしかして、犬のオムツですか!?(笑)

@ri.nana3 ナナミくんと言えばオムツ替えでしょ?笑#ナナミ #作戦x3 @ナナミ ♬ オリジナル楽曲 – りこルートと申す🧎

ナナミ:そうです!(笑)ライブ配信中に犬のオムツ変えたら、それが面白かったみたいで(笑)ファンの子が切り抜き動画を作ってくれて、それがバズりました。予期せぬバズでしたね。元から僕のことを知ってる人よりも犬のオムツから俺を知ってる人がめっちゃ多いんです。声かけられる時も、「あ!犬のオムツの人だ!」みたいな(笑)

--- それで投稿も作っていましたよね?(笑)

ナナミ:そうですそうです!

@bigbang0773 自分の動画で初めてオムツ替えたかもww#チグハグ #ナナミ ♬ チグハグ – THE SUPER FRUIT

--- その切り抜き投稿を見つけた時はどんなお気持ちでしたか?

ナナミ:実は僕が指示したことなんですよ。

--- え!そうなんですか!?

ナナミ:すごい裏話になるんですけど、僕がファンの子に「切り抜きしてほしい」って言ってやってくれたことだったので、投稿されていること自体には驚かなかったんです。でも、それがすごいバズったので、「こんなのがバズるんだ!!」って驚きました!(笑)「犬のオムツ替えるのがそんなにみんな面白いんだ」って思いました。

--- 私も見ましたが、めっちゃ面白かったのでバズったのもすごい理解できましたよ(笑)

ナナミ:そうなんですね!!僕はその感性、本当に分からないんですけど、みんなめっちゃウケてるし結果的には良かったなって感じですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。